XANA-Universal-header

アビリティについて

  • URLをコピーしました!

NFTDUELのカードの中には固有のアビリティを持つものがあります。ここでは代表的なアビリティについて学んでいきましょう。また、全てのアビリティについては「アビリティ詳細シート」をご確認ください。

Table of contents

アビリティを持つカード

アビリティを持つカードは以下の二種類です。両方当てはまるものもあります。

  • レベル4以上のカード
  • Gemesisカード

※Genesisカードは2024年2月現在「ULTRAMAN」および「Astroboy x Tottori」のシリーズのみ存在しますが、今後新しいシリーズが販売される可能性はあります。また、同シリーズにはノーマルカードもありますため、購入時には注意ください。

Genesisカードのアビリティ: 速攻

NFTDUELには各シリーズによるカードの違いとは別にノーマルカードとGenesisカードという区分があります。Genesisカードはノーマルカードの上位互換となっており、NFTDUELのゲームをプレイするうえで有利な特典があります。ここで紹介するアビリティ「速攻」もその一つです。

ゲーム内ではGenesisカードはカード枠が光っています
※今後視認性の向上のための改修を実施予定です。

「速攻」:カード召喚時、スリープ状態にならずそのターンに攻撃可能

代表的なアビリティ紹介

アビリティはカードごとに異なり、様々な個性を持ちます。ここではその中から数点ピックアップして紹介します。全種類のアビリティについては以下を確認ください。

アビリティ詳細シート

・ダメージ付与

最もシンプルなアビリティの一つに敵カードへのダメージ付与があります。以下の例では相手カード1枚に20Pのダメージを与えるアビリティとなっており、この他、複数枚にダメージを与えるもの、ダメージのより強力なもの、召喚時ではなく攻撃時に与えるものなどダメージ付与のアビリティにも様々な種類があります。

アビリティ紹介「ULTRAMAN 水属性 Lv4」:カード召喚時、相手の場の1枚のカードをランダムに選び20Pのダメージを与える。相手の場にカードが存在しない場合は効果を発揮しない。

・Defense値回復

ダメージを与える能力があれば、Defense値を回復する能力もあります。カード召喚時に回復するもの、毎ターン回復するもの、自分の場の他カードを回復するものなどこちらも様々な種類があります。

アビリティ紹介「Astroboy x Tottori 水属性 Lv5」:毎自ターン開始時 、Defense値が20P回復する。

・反撃

反撃に属するアビリティはカードが破壊された時に効果を発揮します。反撃のアビリティ発動条件によっては敵アビリティで破壊された時には発動しない効果もあるので使い時には注意が必要です。

アビリティ紹介「ULTRAMAN 木属性 Lv6」:カードが通常攻撃・反撃で破壊された時 、相手の場の全てのカードに20Pのダメージを与え、その後相手の場の1枚のカードをランダムに選び10Pのダメージを与える。

・ステータス付与

特殊なアビリティにステータスを付与するものがあります。自分に有利なステータスを付与するアビリティもあれば、相手に不利なステータスを付与するアビリティもあります。上手に活用して対戦を有利に進めましょう。

アビリティ紹介「クリプト忍者 金属性 Lv4」:カード召喚時、相手の場の1枚のカードをランダムに選び「行動不能」状態にする。行動不能状態のカードは操作ができなくなる(攻撃された場合の反撃は行われる)。

以上は数多あるアビリティの一部となり、NFTDUELの世界にはまだまだたくさんのアビリティがあり、今後も増えていきます。すべてを把握するのは大変ですが、アビリティをマスターすることは勝利への鍵となりますので積極的に学び、活用していきましょう!

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer