XANA-Universal-header

オブジェクトを設置してみよう

  • URLをコピーしました!

XANA:Builderのワールド内にオブジェクトを設置してみましょう。

Table of contents

オブジェクトとは?

オブジェクトとは、XANA:Builderでワールドを作成するための「パーツ」のことです。

例:赤丸の中に設置した建物のことをオブジェクトと言います。


オブジェクトの表示方法

隠れているオブジェクトを表示する

1. 現在表示されていないオブジェクトは左のカテゴリーにあります。クリックして展開してみましょう。

2. 「Exterior」「Interior」「Etc」の横にある「v」をクリックしてみましょう。

3. 例えば「Architecture」をクリックしてみます。すると建築に関係したオブジェクトが表示されます。

たくさんのオブジェクトを一度に表示する

全カテゴリーを一括で表示したい場合

1. 全カテゴリーをたくさん同時に表示したい場合は、「ALL」をダブルクリックします。

2. 表示件数を元に戻したい場合は「ALL」を再度クリックします。

 

カテゴリー別に表示したい場合

1. オブジェクトをカテゴリー別に表示させたい場合は、表示させたいカテゴリーをクリックします。

2. オブジェクトの表示数を増やしたい場合は、カテゴリー名をダブルクリックします。

3. 表示数を元に戻したい場合は再度カテゴリーをクリックします。

オブジェクトの設置方法

表示されているオブジェクトから選択する場合

1. オフジェクトを選ぶ時は左上にある「Select」を選択しましょう。


2. 赤枠で囲われた所からオブジェクトを選びましょう。

3. 例として「Building15」をセットしてみましょう。「Building15」をクリックして選択します。(選択を解除したい場合は再度クリックします)

4.クリックした後マウスを移動させると「Building15」のオブジェクトがついてきます。

5. オブジェクトを設置したい場所でクリックすると設置ができます。

検索したオブジェクトを設置する場合

1. 左上にある「検索画面」にオブジェクト名を入力します。(一部でも大丈夫)

2. 例えば「car」を入力してみます。

3. オブジェクト名に「car」が入っている一覧が表示されます。

4. 「ALL」をダブルクリックすると一覧が見やすくなります。

5. 例えば「Police car」を設置してみましょう。左の一覧より「police car」をクリックします。

6. 設置したい場所にマウスを移動させてクリックすると、オブジェクトを設置することができます。

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer