XANA-Universal-header

Battleを行う

ここでは実際の対戦方法を学びましょう。

目次

DUELを開始する

  1. 選択されているゲームモードが正しいかを確認し、対戦に使用するデッキを選択します。

2. 使用するデッキ選択されたことをが確認し、「デュエル開始」をクリックします。

3. 対戦待機画面に移ります。「CONNECTING」「LOADING」の順に移行し、対戦が始まります。

  • CONNECTING・・・対戦相手とマッチングする前の準備中です。右下カウントダウン中の青いボタンから対戦の取り消しが可能です。キャンセルした場合、LP、FUELの変動はありません。
  • LOADING・・・対戦相手が決定し、Battleに移行します。キャンセル操作は出来なくなります。

4. 対戦相手が表示され、いよいよBattle開始です。

Battle画面の見方

初めに基本となるBattle画面について紹介します。

①バトルフィールド
カードを召喚する場所。最大5体まで召喚可能。

②手札
毎ターン1枚、また相手カード破壊時に1枚引くことができる。最大8枚まで保有可能。

③HP
これが0になると敗北。自分のHPが0になる前に相手HPを0にしよう。最大HPは所属リーグが上がる毎に増えていくぞ。

④マナ
カードの召喚に必要。左の数字が残りのマナ数で右の数字がそのターンの最大マナ数。カード左上の数字が召喚に必要なマナで召喚すると残りのマナ数が減る。マナは1/1からスタートし、1ターンに1ずつ最大マナが増加、保有マナは毎ターンリセットされるぞ。

⑤デッキ
手札に加わるカードはこのデッキから引かれる。左の数字が残り枚数で、右の数字が初期枚数。HPが0になる以外にデッキと手札がなくなっても敗北となるので注意。

⑥相手のフィールド
自分のフィールドと同じものが相手フィールドに表示されている。HPや手札などを確認して戦略を組み立てよう。

対戦の流れ・勝敗決定

それでは対戦の実際の流れを見ていきましょう。対戦は以下の流れで行われます。

  1. マリガン(手札交換)
  2. 先攻・後攻決定
  3. ドロー
  4. バトルフェーズ
  5. ターンエンド

先攻・後攻の決定後は3.ドロー~5.ターンエンドを相手と交互に繰り返し、勝利条件に向けて戦略を繰り広げていきます。勝利条件は以下2パターンあります。

  1. 相手HPを0にする。
  2. 相手のデッキ、手札を0枚にする

勝利条件は2パターンありますが、相手と自分で同時に成立した場合「1.相手HPを0にする」が優先されます。

マリガン(手札交換)

Battleが開始すると初めに手札がランダムに5枚配られます。マリガンフェーズではこの5枚の手札を交換することが可能です。手札の中から交換したいカードを選択し、「OK」を押してください。選択したカードはデッキに戻され、戻した枚数分ランダムにデッキから引かれます。このフェーズは対戦開始時に1回のみ発生します。

選択したカードは暗転します。問題なければ「OK」を押しましょう。

バトルフェーズ

対戦が開始すると自動で先攻・後攻が決定し、先攻側のターンがスタートします。通常ターン開始時に1枚デッキからカードを引きますが、先攻側の最初のターンのみカードのドローが行われません。

バトルフェーズで出来ることは以下となります。

  • カードの召喚
  • 相手カードへの攻撃
  • 相手への直接攻撃
  • ターンエンド

カード召喚

相手を攻撃するにはカードを場に召喚する必要があります。

1.召喚したいカードを手札から選択し、バトルフィールドへドラッグ&ドロップします。
※この時、召喚するカードは残りのマナ以下のコストのカードでないと召喚できません。召喚可能なカードはカード枠が緑に光ります。

2.カードはスリープ状態で召喚され、そのターンの行動はできません。この時、召喚時に発動するアビリティを持っている場合はアビリティを発動します。
※例外としてGENESISカードは召喚したターンから行動できる「速攻」のアビリティを持ちます。また、その他にもアビリティによる例外が一部ありますので注意ください。

スリープ状態はカード枠が光らず、行動可能なカードはカード枠が緑色に光ります。

相手カードに攻撃する

自分の場に攻撃可能なカードが存在する場合、相手カードあるいは相手カードがない時は直接相手へ攻撃することが出来ます。

1.自分の場にある攻撃可能なカードをドラッグし、攻撃したい対象へドロップしてください。攻撃可能なカードはカード枠が緑色に光っています。

2.この時カードが破壊されるとそのカードの初期体力分、HPが削られます。

相手に直接攻撃する

相手カードが場にない時には相手へ直接攻撃が可能です。攻撃可能なカードをドラッグして相手アイコンへドロップしてください。直接攻撃ではカードの攻撃力そのまま相手HPを削ることが出来ます。

ターンエンド

自分のターンにてカードの召喚、攻撃を完了したらターンエンドをしましょう。また1ターンは60秒間であり、60秒経過したタイミングで自動的にターンエンドされます。

Battle終了

以下のどちらかが満たされると対戦終了となります。

  1. 相手HPを0にする。
  2. 相手のデッキ、手札を0枚にする

終了画面で勝敗、またLP、FUELなどの変化を確認しましょう。

Please share if you like!
目次
XANA-Footer