XANA-Universal-header

目覚めてみたら、XANAマスターになっていた件

  • URLをコピーしました!

地下第一階層の探索が終わり、ボス部屋が確認された。

ほかのモンスターは全くいなかった。

ボス部屋をクリアすれば、二階層に行けるのだろう。

宝箱からマナ回復ポーションが数本見つかった。

HPやスタミナ回復ポーションはなかった。

ほかには、ミサキが使える矢が十本と薙刀、ゆっきーさんが使える投擲槍が見つかったのは大きな収穫だった。

「あとはここのボスだけだな。ゆっきーさん準備はいいですか?」

「はい、俺もカナも、大丈夫です!」

「では、ヒメミ、カナちゃん扉を開けて」

「はい」

「はい」

二人が両開きのドアを開けた。

既にメタルジェネシスは盾に付与済みだ。

盾を押し出しながら突入する。

続いて、前回と同じ隊列で、二列目、三列目があとに続く。

そこは二十メートル四方はあるかと思われるホールだった。

奥には扉が一つだけある。

なぜか既に開いていて、階下への階段が見える。

しばらく中央で身構える。

「何も起きないですね」

「ですね、ゆっきーさん、どうしましょうか?」

「奥の扉を覗いてみますか? 階段が見えてますけど」

「そうしましょうか?」

「マスター、あれなに?」

マミが上を指さした。

人が入れそうなほど大きな鳥かごのようなものが、天井から鎖でぶら下がっている。

もしかして、あそこにボスがいるのか?

「全員回避、何か落ちてくる!」

ヒメミが叫び全員が壁の方に散る。

――ぽたっ。

なにか黒くて小さくて丸いものが落ちてきた。

そして床にあたるとつぶれた。

「今、籠から手が出てきて、それを落としました」

「おはぎ」

マミが近寄る。

「ちょっと、マミ待ちなさい」

カエデがセンちゃんを掴んで止めた。

「だってあれ、おはぎだよ?」

「本当か?」

「私が確認します」

ヒメミが盾を構えて近づく。

言われてみれば、マミの好物のおはぎにしか見えない。

だが、罠ってこともあるよな……。

ヒメミが剣で突いたが、何も起きない。

「マスター、本当におはぎみたいです。つぶれたのでステータスは確認できません」

「もしかして……そこにいるのボタモチさん?!」

すると、籠から手がでてきて、サムズアップした。

どうやら声は出せない状態らしい。

「ボタモチさん、罠にかかったのですか?」

ゆっきーさんが叫ぶと、その手が、親指と人差し指で丸をつくった。

「これはどうしたものか……カナ、何か助ける方法はないか?」

「五メートルはありますね、私が届く距離ではないですね……」

「さすがに、ナイトが飛ぶことはできないよな……」

そのゆっきーさんの言葉にヒメミが反応した。

「それです、マスター! チュンチュンです」

「それだ! ヒメミ」

「マスター、パーティーを一回解散しましょう。そうすれば、チュンチュンもチュー太も出せます」

「おお、それだ! ゆっきーさん、一度解散しますね」

「了解です」

パーティー編成は十名までなので、ほかのペットを出すには、この方法しかない。

幸いボスもいないようだし、一度解散しても問題ないだろう。

まずは、雀のチュンチュンを出して、ボタモチさん宛にメッセージを入れて飛ばそう。

目視で籠から出ている手を意識すると、チュンチュンの設定が簡単に済んだ。

飛ばして数分すると、チュンチュンが戻ってきた。

返信メッセージがテキストで書かれている。

といってもキーボードを意識して思考するのも、声を意識して思考するのも、作業的にほぼ変わらないが。

『ボスは倒しましたが、戦闘中に気がついたらここに吊るされてました。

ステルスとサイレントをかけられてまして、たもつさん、ダブルティムさんは、僕が消えたと思ってます。

パーティーも別になっていましたし。

既に二人は、第三世代AIたち五体と、地下第二階層に行きました。

ゆっきーさんのプラティーも無事です。

たもつさんたちの第二世代AIは、全て海岸でペンギンたちにやられました。

ステルスの有効時間は切れたみたいですが、まだサイレントはかかっています。

ちなみに、ここには僕のAIユナとエリス、ジュリエッタもいます。

どうやらローグ系の鍵開けスキルとロープがあれば脱出できそうです』

「誰かロープ持ってるかな?」

「うち、持ってますで。くノ一必需品どすさかいね」

「あっ、そういえば、カエデって壁登れたよな?」

「マスター、あれを見てみとぉくれやす。あそこに忍者返しがあるんどす」

カエデの指さした方向をみると、壁と天井の角に、尖った棘のような何かが突き出ている。

なるほど、壁は上れても、天井には行けないのか。

「忍者対策がされてるんだな」

だが、カエデは無理でも、ネズミなら棘と棘の間を十分通れそうだ。

チュー太には、鍵開けスキルもあるし、まさにうってつけだ。

カエデのロープにさらに細い紐をつけて、チュー太に咥えさせた。

チュー太は簡単に壁を登り、天井の梁を渡って鎖を伝い、あっという間に籠まで到達した。

数分で鍵も解除し、籠の扉が外側に開いたのが見える。

ボタモチさんが、下を覗き込み、手を振った。

ロープを伝って、最初にAIが一体下りてきた。

メタバースジムを運営しているボタモチさんのAI秘書は、筋肉もりもりAIだ。

おはぎ屋の店員でなく、ジムインストラクター用のAIを連れてきてたんだな。

ということは彼女らは戦士系か……。

そのあとにボタモチさんが下りてくる。

床に着くと、俺とゆっきーさんに感謝の意を表して、手を握り合った。

最後のAIが下りると、チュー太がロープの一部を噛み切り、少し短くなったロープが籠から落ちてきた。

さすがにネズミに結び目はほどけない。

二階層に下りる前の準備をしていると、ボタモチさんにかけられていたサイレント効果が切れた。

「やった、喋れるようになった」

「おお、よかった。ボタモチさん」

「うん、よかった。マミ、この人がお前の好物のおはぎを作ってる人だよ」

「ふーん」

「あははははは、作ってる人になんて興味ないよね」

「うん、ない」

「おいこら、マミそこは……」

「あはははははははは、ほら、たくさんあるからあげるよ」

ボタモチさんが、アイテムボックスから二十個ものおはぎを差し出した。

「ありがとう! ボタモチさん、マスターの次に好きかも」

「おいおい、現金すぎないかそれ」

そこで全員大笑いする。

ボタモチさんが加わったので、パーティーを二つに分けることにした。

ボタモチさんとそのAI三体、リビールしたての狼犬とヤギのペット、そして、ゆっきーさんとカナとそのペット二体でちょうど十人編成。

ヤギのミルクには、回復スキル効果があるらしい。

俺の方は二体のペットを加えた、七人編成だ。

「どっちが先に行きますか?」

「たぶん僕が先に行くと、リセットされてボスが出てきちゃうと思います」

ボタモチさんたちは、一階層のボスを倒しているので、ボタモチさんがいる状況では、出てこないということだ。

「あっ、なるほど……」

パタン――!

パタン――!

えっ――?!

突然、入り口と出口の扉が凄い勢いで閉まった。

「何が起きた――!」

声を上げたのは俺だけだったが、全員がビクッとして緊張が走った。

どちらの扉も確かめたが、ロックされて開かなくなっているようだ。

「マスター、誰かオブロに入ってきたみたいだよ」

マミが言うと、多くのものが、その理由に気づいた。

「リセットされたんだ!」

と、ボタモチさんが言う。

「通路には、モンスターたちがあふれてるってことですね」

と、ゆっきーさんが言った。

「階下への扉が閉まったということは、ボスが出てくるのかな?!」

「それはないと思います。よいたろうさんたちが入ってきたとき、ボスは出ませんでした。たぶんクリアした僕がいるから」

「なるほど、それなら大丈夫かな……」

「ただ、入ってきたものが、この階層モンスター倒して、このボス部屋に来ないと、階下への扉は開かないと思います」

えっ、それヤバくない……。

「その人がクリアしてくれなかったら、ここに閉じ込められたままですね」

「そうだ!」

ゆっきーさんが思いついたようだ。

「カエデちゃんのスキルとかで開錠できない?」

「システムの仕様でのロックは開けられへんのどす。そやさかい、入ってきた人の援軍にも、階下層にも行けしまへんなあ」

「まいったな……とりあえず待つしかないのか……」

 

《オブロ内某所》

「マスター、再び侵入者です」

「まだ来るのがいるのか……」

「ザナリアンは一人だけです、なかにR六番がいます」

「そうか、これで、全アストロチャイルドがオブロに入ったな」

「はい。対応はどうしますか?」

「同じでいい」

「はい」

ぼっ、ぼっ、僕らはアヒル冒険団~♪

勇気りんりん、アヒル色~♪

希望に燃える、アヒル色~♪

怖いものなどあるもんか~♪

ぼっ、ぼっ、僕らはアヒル冒険団~♪

(著作:Jiraiya/ 編集:アヒッル)

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer