XANA-Universal-header

目覚めてみたら、XANAマスターになっていた件

  • URLをコピーしました!

怖い……ママ……。

暗い……ママ……どこ?

真っ暗闇だ。

少し意識が飛んでいたようだ。

もさもさの毛の感覚……。

――そうか、センちゃん。

自分が掴んでいるのが、セントバーナードのセンちゃんだと気づく。

マミは……?

みんなは……?

明かり、そうだ、明かりが必要だ。

バードスキルに明かり……そう思考しただけで、トーチというスキルが浮かぶ。

ピカッ――。

くっ、眩しい……。

すぐにスキルが発動した。

「マスター!」

ほぼ、同時に聞こえた声は、ヒメミとミサキだった。

眩しくて目を開けられず、慣れるまでに数十秒かかる。

あたりの様子が確認できるようになると、すぐそばにマミが横たわっているのに気がついた。

HPは六十パーセント、マナは満タン、スタミナは、ほぼゼロだ。

ステータスを確認して安心する。

スタミナ切れで意識がないだけだ。

「ヒメミです。マスターの正面十二時方向、約十五メートル先です。私はスタミナ切れで動けません。マスターは大丈夫ですか?」

「ミサキはマスターの後方六時方向、およそ十メートルのところです。ヒメミちゃんと同じく、私も動けません」

自分のステータスを意識すると、やはりスタミナは残り十パーセントを切るほどだ。

「わかった。俺も同じだ。大丈夫だからそのまま回復を待て」

カエデと忠臣君の姿が見当たらない、どこだ?

何が起きたのかを思い出してみる。

自分の周囲の床が……いや、先にマミの下の床が抜け落ちそうなのが見えて……。

マミとセンちゃんに抱きついて……。

そこへ、ヒメミとミサキが抱きついてきた。

落ちたところは四十五度ほどの傾斜路で、幅は両手を広げた程度だった。

センちゃんは先に滑り落ちてしまい、姿が見えなくなって諦めた。

マミを左手で抱きかかえ、なんとか滑り落ちないように手足で踏ん張る。

その俺の身体をミサキとヒメミが掴み踏ん張る。

ずり落ちながらもしばらく堪えていたが、最後には力が尽きて、勢いよく滑り落ちた。

そして気がつくと、ここにいた。

結構長い時間滑り落ちていた気がする。

これだけスタミナが減少しているのだから、おそらく気のせいではないだろう。

天井を見ると、三メートルほど上に、落ちてきた傾斜路の口が複数開いている。

とても登っていけるような場所ではない。

チュウ太(ネズミ)とリジィ(リス)を偵察に行かせることを考える。

――うわっ、びっくりした!

突然、天井から顔が出てきたので驚いた。

「あっ、マスターみっけ! みんな……いてはるね」

カエデだった。

そうか、壁を登れるカエデにはこんな傾斜路なんて、なんでもないな。

「よいしょっと」

頭から落ちてきて、くるっと回転して床に着地する。

「よかったどす。みんないけそうどすなぁ」

周囲を見回して、カエデもほっとした様子だ。

「いや、まだ行けないよ。スタミナ切れだ」

「マスター、いけるっちゅうのんは、大丈夫って意味どすえ」

「ああっ、そっか」

「うちに京都弁しゃべらしてるの、マスターのくせに、困ったものどすなぁ」

「あはっ、面目ない……で、上はどうなってる?」

「落ちたのは、マスターたちだけどすえ」

「えっ、そんなはずは――!」

「アヒル隊長は、土粒壁出したさかい。隊長は、忍者スキル持ってるようどすなぁ」

「あっ、それか……ってことは」

「はい、ゆっきーさんたちはそれを見て、すぐアースジェネシスを使って土粒壁ブロックで塞いでました」

……くぅー、不甲斐ないのは俺だけじゃん。

「マスター、あのタイミングでは、アースジェネシスをセットする暇はなかったと思います」

しょげている俺に、ヒメミがフォローを入れてくれる。

「マスターがマミを優先させなければ、セットする時間あったかも……」

はいはい、ミサキはこんな時でも嫉妬設定を優先なのね……。

俺が真っ先にマミをかばおうとしたのが不満のようだ。

「あれ、忠臣君はどうした?」

「うちが、土粒壁で忠臣君の足元を確保したので落ちてまへんよ」

「カエデ、そこはマスターの安全が優先ではないですか!」

ヒメミはふらふらのくせに立ち上がろうとする。

「うちやって、マスター助けられへんかったのは後悔してます。けど、先にこっちの床が崩れだしたさかいしゃあなかってん!」

「まあまあ、ヒメミ。カエデだって必死だったんだろうから、責めないでやって」

「マスターおおきに。やっぱりマスターは優しいさかい、えらい好きどす」

そう言ってカエデは、壁にもたれて座り込んでいる俺に抱きついてきた。

ぷいっ――。

ヒメミは頬を膨らませて、そっぽを向いて、また座り込んだ。

「ちょっとカエデ――! なんで一人だけマスターに甘えてんのよ!」

今度は、ミサキが少ないスタミナで四つん這いで寄ってこようとする。

「待て、ミサキ、動くな! スタミナ回復優先だぞ!」

「じゃあ、スタミナが回復したら、私の番ですからね!」

「あっ……あぁ、まあ時間があったらな」

「ダメです、時間がなくても、絶対次は私ですからね」

「……で、上のスケルトンとウィザースケルトンはどうなってる?」

ミサキの話は逸らすことにした。

カエデは、ここぞとばかりにすり寄って、俺の腕に強くしがみつく。

おい、カエデ、ミサキよりヒメミの方が後で怖いんだから、その辺でやめてくれよ……。

「もう三十分ぐらい前どすけど、レベッカちゃんのアンデッドスキルで一網打尽どす」

「えっ、もうそんなに時間が経ってたのか……」

「スケルトンは全部排除しましたでぇ~。今はボス部屋にアタックするための準備中どす」

「もうボス部屋見つけたのか!」

「見つけるもなんも、二階層はあのホールしかのうて、あとはボス部屋だけどす」

「そういうことか……じゃあここは……」

「マスター、ここは三階層です」

マミが急に起き上がって言った。

「ああ、マミ、良かった。まだ休んでなさい」

「はい、マスター。ごめんなさい、私落ちちゃって」

「いや、いいから……」

ウォン。

「おお、センちゃんも大丈夫そうだな」

セントバーナードのセンちゃんも、スタミナ切れで意識を失っていただけだ。

ただ、かなりの勢いで落ちたからだろう、HPはかなり減っている。

「で、マスター、忠臣君と私はどうしたらええの?」

「そうだなー、ボス戦には、戦力多い方がいいからなあ……ヒメミ、どう思う?」

「はい、マスター。ここが三階層とすると、敵が強くなりますが、私たちもレベルが上がっているので、私たちだけでも凌げるかと思います」

そこで、ステータスを確認すると、確かにレベルが二十一に上がっていた。

気を失っている間にレベルアップしたのだろう。

「そうか、パーティーメンバーが最後まで戦っていたから、落ちた俺たちも上がったんだな」

「はい、ですからボスを倒してもらって、三階層で合流したほうがいいかと思います」

「分かった、ボス戦にカエデと忠臣君を参加させよう」

「えーっ、うちはマスターと一緒がええ、いけずせんといてや」

「いや、カエデ、さすがに忠臣君一人じゃやばいから、頼むよカエデ」

「マスターが、そう言うんじゃしゃあないどす。そやけど後で、ギューしとくれやっしゃ」

「う、うん、すまないなカエデ。だが、前みたいに無理はするんじゃないぞ。アヒル隊長たちに従ってサポートに徹してくれ。お前を失いたくないからな」

ギューは、ちょっといろいろ問題あるけど……。

「はい、マスター。うち、絶対ボス倒してくるどす」

連絡用にチュウ太をカエデに付けた。

リスのリジィーは、カエデのいない分、ステルス偵察に必要なので残した。

カエデが二階層に戻ってから、二十分ほど経ったころ、AI秘書たちは全回復した。

しかし、なぜか俺の回復が遅い。

まだ、六十パーセントほどしか回復していないのだ。

――プッ。

いきなり警告メッセージが目の前に出てきた。

なんだこれ……?

『警告! 活動限界に達しました。直ちに終了してください。三十秒で遮断します』

えっ、えー!

バタン――。

「マスター!」

「マスター!」

「マスター!」

(著作:Jiraiya/ 編集:オーブ&maru)

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer