XANA-Universal-header

目覚めてみたら、XANAマスターになっていた件

  • URLをコピーしました!

パーティー全員に、オートマナリチャージ、ステータスオールブーストを使用する。

俺自身のレベルアップで、効果はかなりアップされている。

次に、新たに取得したパーティーディフェンススキルを使用する。

これは特定時間、受けるダメージを半分にするというものだ。

自身には更にパーフェクトディフェンスを使用する。

「新たに取得したスキルを説明してもらう時間はないから、各自の判断で必要な時に使用してくれ」

時間がなくなった原因は、俺が天風に質問しまくってたせいだけど……。

「はい、マスター」

「御意」

「はい、パパ」

両開きになっている、ボス部屋の扉を開ける。

「カエデと忠臣君は、自由に位置取り。マミは常に俺の後ろに、行くぞ!」

「まかせとぉくれやす」

「御意」

「はい、パパ」

四人がボス部屋に入る。

「あっ、よいたろうさん。私はこの扉を通過できますので、外の状況はまた報告にきます」

扉が自動で閉まる間際に、天風が声をかけた。

「分かりました」

――バタン、ガチャ。

自動でロックがかかった音がする。

部屋が薄暗くなり、恐怖感を演出するBGMが流れ出す。

三十メートル四方ほどの部屋の中央には祭壇があり、その中央が光り出した。

カエデと忠臣君が、その祭壇に走り寄る。

おそらく自分たちの射程に入れるためだ。

ボスの形状がぼんやり浮かび上がると同時に、カエデがステルスを使う。

忠臣君は、ボスまで十メートルほどの距離で立ち止まり、鞘に手をかける。

その距離から攻撃できるスキルを得たのか……。

――ドドン!

効果音と共に、最終ボスが完全に姿を現した。

高さは十メートルほどで、胴体から八つの蛇の頭が伸びていた。

これはどう見ても八岐大蛇だろ。

「行くでこざる、燕返し!」

刀を抜き、上段から斜めに振り下ろし、すぐさま刃を反転し切り上げた。

V字の斬撃波が、八つの頭のうちの一つに正確に飛んでいく。

スパン――!

グギャ!

八岐大蛇の首が一つ刈り取られて地面に落ちる。

まじか、一撃で首を一つ落とした!

「凄いぞ忠臣君!」

「殿、こいつは意外ともろそうでござる」

「風遁カマイタチ!」

カエデは、八岐大蛇の右に回り込み、クナイを放つ……かのように見えた。

しかし、クナイはそのままカエデの手に残り、その残像だけが飛んでいった。

スバッ――!

グギャ!

クナイの残像が、八岐大蛇の首の一つを貫いた。

切り取られてはいないが、その蛇首は目を閉じ、胴体に繋がった根元から垂れた。

残っている蛇首は、あと六つだ。

「カエデ、ナイスだ!」

二人とも凄い攻撃力じゃないか!

ミサキがいなくても――。

一瞬、そんな思いが脳裏をよぎったが、すぐにその思考を止めた。

――ボッ、ボッ、ボッ、ボッ。

祭壇下の四隅が突然青白く光り、何かが出現した。

それは、高さ五メートルほどの一つ目の巨人だった。

ファンタジー系では定番の、サイクロプスという一つ目の巨人モンスターだ。

サイクロプスは、右手に持っている棍棒を振り上げた。

忠臣君は俊歩で後退するが、カエデはクナイを構え、次の攻撃態勢に入った。

だが、サイクロプスは棍棒を振り下ろさず、その目が白く光った。

その瞬間、カエデのステルスが解除され、姿が露わになった。

「逃げろカエデ!」

二時方向のサイクロプスが、カエデ目がけて棍棒を振り下ろした。

カエデはすぐに右に跳び、その一撃をかわした。

だが、八岐大蛇の後ろにいた別のサイクロプスが、既に突進してきていた。

カエデの着地際をカウンター気味に棍棒でゴルフスイングした。

ドン――!

カエデは、自分の身体ほどもある棍棒に直撃された。

カエデの身体はゴルフボールのように飛ばされた。

ガツン!

入口の木製扉に激突した。

「カエデ!」

扉に叩きつけられたカエデは、すぐに立ち上がろうとしている。

ステータスを確認すると、HPは六十パーセント残っている。

スタミナもマナも九十パーセントだ。

一撃四十パーセントは大ダメージだが、大丈夫だ。

パーティーディフェンスをかけていなかったら、倍の八十パーセントは持っていかれていただろう。

これは、パーティーディフェンスを途切れさせたらヤバい。

「マミ、ヒール!」

「はい」

向かって右側手前にいた、カエデを最初に狙ったサイクロプスがこちらに突進してくる。

さらに、カエデをゴルフスイングした、右側奥にいたサイクロプスもその後ろから突進してきた。

向かって左側のサイクロプス二体は、忠臣君を追い回すが、俊歩でかわしている。

「ヒール!」

マミのヒールで、カエデのHPは完全回復する。

「かんにんえ、油断してもうた」

カエデは立ち上がり、クナイを構える。

「魅了!」

俺は、向かってきた最初のサイクロプスにスキルを使った。

サイクロプスは立ち止まり、ふらつく。

「風遁カマイタチ!」

そこへすかさず、カエデがスキルで攻撃する。

サイクロプスの胸を貫通し、HPが半分になる。

しかし魅了が解除されてしまい、再びこちらに向かってくる。

「ヤバっ――幻惑」

今度は範囲スキルの幻惑を使う、すぐ後ろにもう一体のサイクロプスが迫っていたからだ。

狙い通り二体に幻惑がかかった。

二体は、敵も味方もなく、動き回りながら、めちゃくちゃに棍棒を振り回しだした。

ガツン!

一発が俺に当たったが、パーフェクトディフェンスでダメージはゼロ。

想定内だったので問題ない。

「魅了!」

HPが半分のサイクロプスに、魅了をかけて動きを止めた。

「風遁カマイタチ!」

そこへカエデが一撃を加えると、HPはゼロになり塵となった。

「魅了!」

さらに、もう一体の動きを止める。

レベルアップとともに、耐性のないモンスターに対しては、九十パーセントの確率で発動するようになっていた。

よし、単体対象スキルだがこれは使えるぞ!

「風遁カマイタチ!」

そこへカエデがスキルを使い、サイクロプスのHPは半分になる。

「スリープ!」

カエデの攻撃で魅了が解ける瞬間、マミが機転を効かせてスリープをかける。

これも見事に発動して、サイクロプスは跪いて目を閉じた。

「いいぞマミ、ナイスだ」

「はいパパ、やりました!」

だが、カエデの攻撃はない……。

「マナ切れどす、貯まるまでまっとぉくれやす」

カエデはスキルの連続使用で、マナが足りなくなっていた。

スタミナはまだ半分ほどある。

「わかった。こいつには攻撃せずに、しばらく眠らせておく」

「はい、マスター」

「魅了!」

忠臣君を追い回しているサイクロプスの一体に魅了をかける。

だが、運悪く効果がない。

十パーセントの外れがでるとは……。

「くそっ、――魅了!」

マナが心もとないが、再度スキルを発動する。

今度は無事発動、一体のサイクロプスが攻撃をやめ、ふらふらとよろめく。

「殿、かたじけない」

忠臣君は、二体に追われて攻撃する間もなく、俊歩で逃げ回っていた。

ステータスをみると、スタミナを半分ほど消費していた。

「燕返し」

魅了で動かなくなったサイクロプスは放置し、向かってきたサイクロプスを俊歩でかわし、十メートルの間合いをとり、スキルを発動。

サイクロプスのHPを六十パーセントほど削った。

燕返しは、カエデの風遁カマイタチよりもスキル発動時の動作が大きいが、攻撃力は高いようだ。

忠臣君は、さらに俊歩で何度か移動し、間合いをとる。

「燕返し」

二度目の燕返しの斬撃を受けたサイクロプスはHPを失い塵になっていく。

さらに忠臣君は、魅了スキルでふらふらしているサイクロプスに狙いを定める。

だがその時、ボスの八岐大蛇が赤く輝いた。

「注意しろ! 何かくる!」

地面に赤く輝くゾーンが出現した。

よく見ると、八岐大蛇の半径十メートル以内は赤くなっていない。

なんだこれは……ボスから十メートル離れているところが危険ということか……。

そうか、これは……範囲攻撃!

「中心に逃げろ!」

壁まで広がっていたので、中心部の赤くなっていない範囲に逃げるしかない。

ゴォー!

地面の赤いゾーンに真っ赤な火柱が立った。

「うわっ」

「きゃっ」

「やばどす」

忠臣君以外は間に合わず、火炎ダメージを食らう。

俺、マミ、カエデが二十パーセントほどHPを失った。

魅了されていたサイクロプスも、HPを半分失っていた。

サイクロプスはその攻撃で魅了が解除され、こちらに向かってきた。

「パーフェクトディフェンス――」

忠臣君は間に合わない、カエデのマナもまだか……俺が受け止めるしかない。

前に出て、自ら棍棒ダメージを食らう。

ガツン!

パーフェクトディフェンスの発動でダメージはない。

サイクロプスは再び棍棒を振り上げる。

攻撃力は高いが、準備動作はのろい、もう一度スキルをかける余裕は充分ある。

「パーフェクトディフェンス――」

これはマナの消費が激しいが、仕方がない。

ボスに近づいた忠臣君は、蛇首に狙われるが、俊歩で反転し距離をとる。

「――燕返し」

忠臣君が、サイクロプスの後方から攻撃する。

よし、やったぞ!

四体目、最後のサイクロプスのHPがゼロになり、塵と消える。

その瞬間、また地面が赤くなる。

今度は中心角百度ほどの扇形だ。

「回避!」

カエデと忠臣君は九時方向に、俺とマミを乗せたセンちゃんは、三時方向に走る。

ゴォー!

赤くなった地面から火柱が上がる。

「くそっ……」

俺とマミは間に合わず、二十パーセントのダメージをもらう。

ブォー、ブォー、ブォーッ。

八岐大蛇の蛇首三体から、火炎放射のような炎が走った。

龍のファイアブレスのような攻撃だ。

範囲攻撃を逃れた忠臣君を狙ったものだった。

忠臣君は最初の火炎放射を間一髪、俊歩でかわした。

しかし、二射目が移動先に放射されたため、直撃を受ける。

さらに、俊歩で移動したところを三射目が直撃した。

忠臣君はHPの二十パーセントを失った。

ブォー――。

四つ目の蛇首がさらに、忠臣君を襲う。

忠臣君が壁まで俊歩で待避した。

どうやら射程距離は十メートルほどらしい。

忠臣君は射線上にいたが、炎は壁まで届かなかった。

ということは……十メートル以内に近づかなければ、あの火炎放射ブレスは怖くない。

しかし、範囲攻撃は壁際まで届き、避けるには八岐大蛇の近くにいた方がいい。

なるほど、遠近両方の攻撃持ちということか。

ただ、防御力はそれほどでもなく、二つの蛇首でHPが二十パーセント減っている。

残り六つの蛇首を落とせば、ダメージは八十パーセントになる計算だ。

ということは、本体のHpは二十パーセントだけということだ。

「よし、まずは首を落とすことを優先しよう。カエデ行けるか?」

「マナ貯まったさかい、二回はいけますえ。ステルスで近づきますえ」

「ボスもステルス解除できるかもしれないから注意しろ」

「了解どすぇ」

「忠臣君は、……少しスタミナ回復したほうがよさそうだな」

「範囲きます! みんなマミの近くに来て――!」

八岐大蛇から半径十メートル外側の床が赤くなる。

マミの意図することがよく分からなかったが、回避するために八岐大蛇に近づけば、ブレス攻撃がくる。

全員がマミのそばにダッシュする。

「行きます――魔防陣!」

マミを中心としてクリスタルのような球状の結界ができ、全員がその中に包まれた。

ゴォー!

周囲に火柱が立ったが、球状の下から上がった火柱は、球面に沿って四方へ流れた。

完全に防ぐことができたようで、誰もダメージを受けない。

「ナイスだマミ! これで守れるのは魔法だけかな?」

「はいパパ、魔法なら全部対象です」

「よし、また範囲攻撃がきたらマミの元へ、カエデはステルスが無効化された場合のみだ」

「はいマスター」

「御意」

「マミ、この結界の継続時間は?」

「マナの続く限りだよ、パパ」

「分かった。マナ切れに注意してくれ」

「はい」

「忠臣君はスタミナ回復までマミのそばで休息、俺のブーストスキルで回復スピードは三倍になっているはずだ」

「御意! マミ殿、しばし頼むでござる」

忠臣君はマミのそばにあぐらをかいて座った。

「うん」

「カエデ行くぞ、効くか分からないが、魅了をかける」

「了解、マスター! いくで、ステルス」

カエデがステルスを発動して八岐大蛇に向かってダッシュする。

「魅了――」

甘美な効果音が流れ、蛇首たちの目が泳いだ。

効いたのか――!

「風遁カマイタチ」

――ピカッ。

カエデのカマイタチが届く前に、蛇首の一体の目が光った。

カエデのステルスが解除され、姿が露わになる。

魅了の効果は、ほんの数秒で失われたらしい。

スバッ――!

グギャ!

クナイの残像が、八岐大蛇の首の一つを貫き胴体から垂れる。

――ブォー。

――ブォー。

――ブォー。

次々と蛇首たちのブレスが、カエデをめがけて放たれる。

カエデは最初の一撃で、半身に炎を浴びたが、あとはヒラリ、ヒラリと木の葉が舞うようにかわす。

十パーセントほどHPを失うが、カエデの身体に延焼はない。

――ブォー。

四つ目のブレスがきた時には、既にカエデは射程外まで退避していた。

「カエデちゃん、範囲くる!」

マミが言った瞬間、床が扇形に赤くなる。

もしかして、マミは予期できるのか?

カエデがマミの元にダッシュしてくる。

ゴォー!

赤くなった床から火柱が上がる。

「――魔防陣!」

間に合わず、全員五パーセントほどダメージを受ける。

「ゴメン、うちが遅くて……」

カエデが魔防陣に入るまで待った結果だからしかたがない。

「大丈夫だ、これぐらい大したことはない」

「カエデ、もう一度行くぞ」

「はいマスター、今度はすぐ戻ります」

「マミ、スリープを使ってみてくれ」

「はい、パパ」

俺のマナは残り三十パーセントを切っている、マナリチャージの回復が追いつかないので、少し温存したい。

「ステルス!」

「スリープ!」

蛇首たちの目が閉じていく。

問題は継続時間だ。

「よしかかったぞ、いけカエデ!」

「風遁カマイタチ」

クナイの残像が蛇首の一体に飛んでいく。

命中――!

眠ったままの蛇首が胴体からしなだれた。

カエデは、すぐにこちらにダッシュしてくる。

もう、カエデのマナは切れている。

――ピカッ。

やはり、ボスだけあって、効果は短いようだ。

蛇首たちが次々と目を覚まし、一体の目が光ってカエデの姿が露わになる。

――ブォー。

――ブォー。

二体の蛇首がブレスを放ったが、既にカエデは射程外に到達していた。

「よし、いいぞ!」

これで残りの蛇首は四体だ。

このパターンでいけば、問題ない。

次は範囲がくるはず――。

――ボッ、ボッ、ボッ、ボッ。

祭壇下の四隅に、突然青白い光が現れた。

「くそっ、サイクロプスだ! ――マミ、スリープ」

「はいパパ、スリープ!」

「魅了!」

再生したばかりのサイクロプスに、スリープと魅了を使う。

八岐大蛇の前方両端にいるサイクロプスは、それぞれ動きを止めた。

後方のサイクロプスが動き出す寸前に、床が扇形に赤くなった。

「範囲攻撃きますえ」

カエデがマミの元に戻ってきた。

「――魔防陣!」

ゴォー!

火柱が上がるが、誰もダメージを受けない。

サイクロプスたちもその範囲外だ。

八岐大蛇の後方にいたサイクロプスたちが突撃してくる。

「殿、十一時方向は、拙者が引き受けるでござる」

「頼む、忠臣君」

「パパ、二時方向はマミが眠らせるよ」

「了解、カエデはマナ回復に専念」

「はい、マスター」

《オブロ開発会社の第二研究棟》

オーブン隊長率いる第一班は、階段を上がり、二階オフィスの扉の前に着いた。

エレベーターと、三階に上がる階段がある。

ARゴーグルでのみ確認できる、ドア横のパネルのロック解除ボタンを押す。

――ジッ。

『オーブンたん、そっちはどう? 一階の警備AIは二体だけで処分完了。会議室が二つあっただけで、偽イブの端末らしきものもなかったよ』

ヘッドセットにリアムンさんの声が届いた。

「了解です、リアムン隊長。こちらはこれから二階オフィスに突入します」

『了解、こっちはエレベーターで三階行ってみるね』

――ジッ

「はい、ではまた後ほど」

『らじゃ』

――ジッ。

「マコさん、ドアを開けてください。俺が突入します。モネさん援護頼みます」

「分かりました」

「了解モネ」

「じゃあ開けますよ、三、二、一」

マコさんが勢いよくドアを引く。

オーブン隊長が身を屈めて突っ込み、近くの机に隠れる。

モネさんは、その背後に立ち銃を構える。

――ピン! ピン! ピン!

――ピン! ピン!

「モネー!」

モネさんに次々と射撃が命中し、慌てて廊下に引っ込む。

「危なかったモネ、ヘッドショットもらったモネ、ARグラスに当たるかと思ったモネ」

モネさんは当たり判定で、三分間ARグラス機能停止、敵を認識できない。

――ピン! ピン! ピン!

机の影に隠れたオーブン隊長は身動きするたびに射撃されて動けない。

「何人いました?」

マコさんが尋ねる。

「五人ぐらいはいたモネ……でも、なんかプレイヤーみたいな気がするモネ」

「プレイヤー?」

「うん、ARグラスかけて、色んな迷彩服着てたし、ライフルみたいなの持ってたモネ。XANAのFPSゲームワールドによくいる感じの出で立ちだったモネ」

「なるほど……プレイヤーにゲームをさせて護らせてるってことかも……うまいこと考えやがったな」

「きっとそうモネ。ヘッドショットもらったから、かなり射撃うまいモネ」

「これはちょっとやっかいですね」

「あっ、それと、机に何台かパソコンあったモネ、もしかして端末かもモネ」

「おっ、そうですか……これは制圧しないとですね」

《オブロ開発会社の第二研究棟最上階》

「チーフ、一階は制圧されました。二階はプレイヤー五名が防戦中。三階に侵入者が向かっています」

「三階と四階のプレイヤーは?」

「三階に入ったプレイヤーは二人、四階はいません。AI警備員は全員四階に送りましたが三体だけです」

「くそっ! あっちもこっちも邪魔しやがって、クローンイブがやられる前にオブロを陥落させる。俺が直接入る」

「えっ、でもログアウトできなくなる危険性が!」

「落とせば問題ないし、逆に落とされても正常に戻るだけ。どっちにしてもログアウトできるようになるさ」

「ああ……確かに」

「俺が組んだホワイトペンギンを使う」

「はい。では、オブロの拠点にチーフのバスタープログラムを送り込みます」

網代は第三世代AIゴーグルでクローンイブにログインした。

「いいぞ」

「はい、今送信しました」

《オブロ地下第五階層》

オブロ地下第五階層で、赤ペンギンたちを攻撃するモンスターたちがいる。

天風の指示で、ジライのAIたちも赤ペンギンを向かえ撃っている。

突如、赤ペンギン群れの中に、その倍の大きさの白いペンギンが現れた。

――ズドン!

(著作:Jiraiya/ 編集:アヒッル)

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer