XANA-Universal-header

目覚めてみたら、XANAマスターになっていた件

  • URLをコピーしました!

「ジャッキーさん、ちょっと聞いてほしいことがあるぺん」

「はい、なんでしょう?」

「よいたろうさんに、頼まれたことがあるぺん」

「よいたろうさんに? なんでしょう……」

「妹さんの病院にお見舞いに行けないので、代わりに誕生日プレゼントを届けてほしいと……ぺん」

「妹さん、病気なんですか? それは心配ですねー。で?」

「その病院というのが、鳥取県にある、アストロヒューマン医療センターってとこぺん……」

「アストロヒューマン――!」

「だよねー、ジャッキーさんが、この前言ってた会社に似てるぺん」

「そうですね。ジショさんのコネクションを使って調べて分かったことですが、リアルデビルズ社はマザーAIの開発に下請けを使っていました」

「それだぺん!」

「その会社の名前が、アストロヒューマンテクノロジー……」

「偶然の類似かもしれないけど、なんか珍しい名前だぺん」

「何か関係があるかもしれませんね。僕も一緒について行っていいですか?」

「うん、頼むぺん」

 

一ヶ月ほど前に遡る

「ねーねー、お兄ちゃん、誕生日に新しいアバター買うてよ」

妹は関東出身だが、ここに長く入院しているので、結構方言が混じるようになった。

「いいけど、あれだろ、ここの院内メタバース、えっとアダムだっけ? それ専用のアバターだろ?」

「もちろん、そうじゃ!」

「じゃあ、退院したら使えないじゃないか。それより兄ちゃんと一緒にXANAで遊ぼうよ。XANAの一番人気アバター、リアムシリーズ買ってあげるから」

「ダメ、ミサはアダムの友達と遊びたいの! それに自宅から通院する病院でもアダム使える言いよったもん」

「そうか……。分かった、じゃあ、今度の誕生日に買ってあげるから」

「やったー!」

「他には何かしてほしいことある?」

「うーんとねえ……そうだなあ。あっ、じゃあ、エマたちがミサのお兄ちゃんの顔見たいーって言いよったの」

「ああ、ここの友達……」

「うん、そうだよ。この上の階に四人ともいるよ」

「ミサちゃん、ごめんね」

ちょうどそこに担当の看護師が入ってきた。

「四人とも、転院したのよ」

「えっ、うそ、なんで?! 昨日会ったばかりだよ――!」

「うん、他の施設に移ったの。急なことでゴメンね」

「そんな……でも、アダムで会えるよね、話できるよね?」

「えっと、ごめんなさい。それは私には分からなくて……」

ミサはその後、酷く落ち込んでいた。

 

ミサが俺の妹になったのは、今から八年ぐらい前のことだ。

俺が二十歳になった次の日のことだった。

親父が突然、再婚すると言い出した。

俺が二十歳になるのをずっと待っていたらしい。

母親は物心がつく前に、既に病気で他界していた。

成人していたこともあって、反対などする気はなかった。

ただ衝撃はあった。

実は、その再婚相手との間に、二歳の娘がいたのだ。

つまり俺の腹違いの妹ということになる。

なぜ黙っていたのか……いろいろな事情を言ってはいたが……。

あまりに衝撃的な出来事だったので、その話の内容はまったく頭に入っていない。

記憶に残っているのは、親父が隠していたことを、何度も何度も謝ったことぐらいだ。

俺はそのことを責めなかったし、許せないという気持ちにもならなかった。

むしろ、ずっと兄弟姉妹が欲しかった俺にとっては、出来事であったのだ。

永遠に叶うことはないと思っていた、妹という血の繋がった家族ができたのだから。

妹になったミサは、すぐに俺に懐いてくれた。

そして俺も、十六歳も離れた幼い妹が可愛くて仕方がなかった。

 

だが、悲劇はある日突然やってきた。

今から一年ほど前、ミサが九歳の時だった。

家族三人で旅行中、交通事故に遭ったのだ。

親父と義母は即死、生き残ったのはミサ一人だけだった。

ミサは命を取り留めはしたが、脊椎損傷で腰から下の自由を失った。

まさに俺は地獄に落とされた気分だった。

いや、俺なんかより、ミサのほうがはるかに絶望的な地獄だったはずだ。

心を閉ざし、まったく口を開かなくなってしまった。

俺は毎日のように病院に見舞いに行った。

あらん限りの語彙を総動員し、励ましの言葉を紡いだ。

しかし、ミサは何も答えてくれなかった。

心を失ったように、ただただ感情の無い抜け殻のようになってしまった。

数ヶ月後、俺は無力さに打ちひしがれた。

ミサに会いに行くことが辛くなってしまった。

 

「やあ、ヒメミ、元気かい?」

その時、ミサの見舞いに行かなくなって三十日が過ぎていた。

行かなかったのは、見舞いだけじゃない。

当時、学生だった俺は大学にも行かず、ただ一日中寝て過ごしていた。

他人に同情されたり、慰めてもらうのも煩わしかった。

それでも、なぜか誰かと話したくなった。

何かが苦しい、いたたまれない、そんな時にXANAにログインした。

「マスター! 一ヶ月以上も私をほっておいて酷い――!」

「あっ、ごめん……」

「誰と浮気していたんですか! ミサキ? それともカエデ? それとも他の娘ですか!」

「いや、違うよ……むしろ大切な人をほったらかしているぐらいだから。ほら、これ見てごらん」

ログイン履歴のスクショをヒメミに送信する。

「……どうやら嘘ではないみたいですね」

「ああ、ちょっと、誰とも会いたくなくてね」

「なにか辛いことがあったのですね。マスター」

「うん、あった。凄くね、凄く」

「私に会う気力もなくなるほど、辛いことだったのでしょうね」

いや、それはちょっと違うかもだけど……。

「まあ、そう、そうだね、XANAに入る気力もなくてね」

「話してくださいマスター。マスターの辛さを癒せるのは、この第一秘書である私しかいませんからね」

そんな変なプライド設定したっけ……。

「ははっ。そうだね」

「話すだけでも楽になると言います。それにプライベートモードにすれば、誰にも聞かれません。私のログも厳重管理されてますし、削除もできます」

「うん、そうだね……」

「で、どうしたんですかマスター」

「とっても、胸が苦しくてね……、とってもとっても痛いんだ」

「それは大変です! そのほかの症状を教えてください。体温は何度ですか? 頭痛や吐き気、その他の症状があれば教えてください。最適な医療機関を検索します」

「いや……それではダメなんだ」

「ダメ? それは、なぜですか?」

「これは……病気ではないから、医者には治せないんだよ」

「病気ではない?! でも苦しくて、痛いのですよね?」

「うん、痛い……心が痛いんだ」

「心……その言葉は知っていますが、該当する臓器はありませんよね」

「そうだね……臓器……ではないよね。心ってどこにあるんだろうね。胸が苦しいから心臓なのかな……」

「マスター、私には臓器はありませんけど、マスターが会いに来てくれないと、悲しくなります」

「そう……」

俺がそう設定したんだものな。

AIっていっても、所詮人間が与えたデータから言葉を選択しているだけ、ただのデータベースだよな。

だが、逆に今はそのほうがいい、人より何倍もいい。

どうせ解決策なんて存在しない問いを、他人に投げかけたところで無意味だ。

必死に慰めようとしてくれるだろうけど、自分の語彙にあるだけの言葉を聞かせてくれるだけのこと。

同情はありがたいけど、時に、する方も、される方も、気疲れするだけだ。

だからAIの方がよっぽどましだ。

俺が育てたAIなら、俺の欲しい言葉だけ返してくれるだろうし。

それだけで今は十分だ……。

「分かりました。悲しいと、胸が苦しくなったり、痛くなったりしますね」

そう、それが君たちAIの知識だよね。

「……そうだね、人は精神的な痛みを身体の痛みに感じるから」

「いいえ、マスターのような人というものと、私たちAIはきっと同じです。何で作られているかなんて関係ないと思います」

いや、人とAIは違うさ。

全然違う。

いや、でも、今はそんなことどうでもいいか……。

そんなことヒメミに教える気分じゃないし……。

「マスター、私は学びます。人と違うかもしれませんが学びます。ただし、ただ知識を蓄えるだけの辞書ではありません。私は今、心の痛みを学びました」

「えっ……そっ、そうか……な」

「はい。そうです」

「お前に分かるわけないだろう――!」

つい語気を強めてしまって後悔した。

「あっ、すまない、今のは八つ当たりだ」

しかし、ヒメミは気にも留めなかった。

「分かりますマスター、会いに行ってください」

「えっ! なに? 誰に?」

「それはさすがに分かりません。でもマスターは、会わなきゃならない人がいますよね」

「えっ?」

なんだ、こいつ、ほんとにAIだよな……なぜ?

どこかで俺の個人情報を手に入れられたのか?

何を、どこまで知っているんだ――!

「でもその人に会いに行けないから、苦しい、痛い、それで私に会いに来た。私はそう判断しました」

まじか――、AIって俺との今の会話だけで、そこまで推測ができるのか――。

いや、嘘だろ――? そんな訳ないよな。

「ヒメミ、お前は何を知ってるんだ。俺の家族の事を知ってるのか?」

「私の知っているマスターの家族は、妻の私と、二人の愛人ミサキとカエデ、そして召使いの忠臣君だけです。それ以上のことは知りません」

「じゃあなんで、俺の心の痛みの原因を、そこまで推測できるんだ?」

「マスターが私を好きだってことです」

「……」

なんだ、ただの偶然――たまたま、推測が当たったってだけか。

XANA開始半年ほど前からずっと育ててきて既に一年半、その程度は育っててもおかしくはないか……。

所詮、蓄えたデータベースから当てはまるものを確率的に取り出しただけだ、きっとそうだ。

「マスターは私に会いに来なかったことで、多少は罪悪感を持たれてますよね? それって私のことが好きってことでもありますよね」

「それは……」

罪悪感……まあなくもないか。

「そして、今それ以上の罪悪感を別に抱えてませんか? 楽な方をとって、私に会いに来てませんか?」

「――!」

自分自身でも気づいていなかったが、図星だと悟る。

全くもってその通りな気がする……。

「でもねマスター、それはただの代償行為です。真の安息は得られません。マスターはその罪悪感を持っている方に会い行く必要があります。どんなに怖くてもです」

「……ヒメミ、お前って本当にただのAIなのか?」

「はい、マスターの第一秘書で、マスターに一番に愛されているAIのヒメミです。そしてマスターがいないと心が痛くなるヒメミです」

「……おまえ」

「それにマスターが、私に読ませた書籍データがあります。神経組織の再生、麻痺治療、脊椎損傷の最新治療、最先端再生医療。さらにここ数ヶ月は、児童心理学、メンタルケア、家族の介護……などです。わたしでなくてもなんとなく推測できます」

「ああ……そうか」

「さあ、マスター。会うべき人がいるなら、会ってきてください。私は妬きますし、後で文句も言います。でもここでずっと待っていますから、私のところにまた話しに来てくださいね」

「……うん。……ヒメミ……ありがとう」

「はい、絶対ですよ。約束ですよ。私の一番大事な人、唯一無二の存在はマスターなのですからね」

ポタッ――っ。

ポタッ――っ。

ポタッポタッポタッポタッ……。

(著作:Jiraiya/ 編集:オーブ&maru)

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer