XANA-Universal-header

目覚めてみたら、XANAマスターになっていた件

  • URLをコピーしました!

「ふう、危なかったな……」

「マスター……注意してください!」

「ん? なんだヒメミ」

「まだボス部屋をクリアできていないかもしれません」

「えっ!」

確かに入り口も出口も、ドアのロックが解除された音はしていない。

そういえば、階層クリアの情報も全く表示されていない……。

「レベルアップもしていないです」

「まさか、あいつボスじゃなかったのか……」

「わかりません。マミ、何かわかる?」

「うんと……」

ガッガガガー。

全員ビクッとして、音のしたほうを見ると、壁が開き鉄格子のついた部屋が現れた。

「――よいたろうさん!」

「――おお! よいたろうさんだ!」

「えっ!」

たもつさんとダブルティムさんが、その中にいた。

「お二人とも、なんで鉄格子の中にいるんですか?!」

「俺たち、負けたんだわ」

たもつさんは、思いのほか気軽な表情で言う。

「よかった、負けても無事なんですね!」

俺は心底ほっとした。

「それが謎なんだよね。俺たち気がついたらここにいたんだ」

「通常ならリスポーンするはずですよね?」

「俺の登録場所は桟橋だから、リスポーンしたら、タイミングによっては、バスターペンギンにやられるけど」

確かに、バスターペンギンが来たらヤバい。

「俺は、いつ出られるか分からないこの牢獄がキツかったけどね」

ダブルティムさんは、この拘束状態の方がキツかったようだ。

……そうだよな、こんな所で誰にも知られず拘束状態はキツい。

「それもキツいですね。ただ、データ抹消という推測もあったので、心配してましたよ」

「ああ、それリアルに死ぬやつ。ちょっとそれは自分も心配してた」

たもつさんも、データ抹消による命のリスクについて考えていたようだ。

「イブは何を目的に捕獲したんですかね……」

「どうだろうね、元々の仕様の可能性もあるし、何か意図があるのかも……」

「ちょっと待って――!」

ダブルティムさんの発言を、たもつさんが遮る。

「今はそれよりやるべき事がある、二体目のボスはまだ出てないよね?」

「えっ! 二体目――!」

「今、ガーゴイルを倒したところだよね? ――俺たちもそうだったから」

「はい」

「じゃあ、ここ早く開錠して。スキルある?」

まじか、それやばいぞ――!

慌てて開錠スキルのあるネズミのチュー太を出す。

チュー太に開錠させたが、エラー表示が出る。

「マスター、ボス部屋をクリアしていないので無理かもしれません」

そうか、ヒメミが言うように、その可能性は高い。

「確かにそうだな。俺たちはここから支援しよう」

たもつさんが言うと、ダブルティムさんが頷き同意する。

「えっ、牢の中から?」

「俺もダブルティムさんも召喚師取得しているから、牢の外に召喚できるはず」

「なるほど……」

「試してみようか、ダブルティムさん」

「そうですね、やってみましょう」

「ファイヤージェネシスセット、サモン、XANAウルトラセブン――」

たもつさんが、牢の鉄格子の外にファイヤージェネシスをセットして、召喚スキルを使用した。

「おおー、すげー」

ジェネシスカードからXANAウルトラセブンが出現した。

「いけたで! ――鉄格子で阻害はされないらしいな」

たもつさんは満足げだ。

「いけますね。メタルジェネシスセット、サモン、XANAアトム――」

ダブルティムさんが、同様にメタルジェネシスカードを使って、XANAアトムを召還した。

「召喚師いいなあ……」

「うん、すげー便利。ただ一体ずつしか出せないけど」

「あれっ、そういえば、たもつさんは戦士職じゃなかったですか?」

「そうだよ。召喚師は他の職と重ねて取れるから」

「えっ! そうだったの、知らなかった。それ召喚師だけですか?」

「だけだね、いや、もしかしたら他にもあるかも。全部マニュアル読んでないし」

それには俺も、たもつさんに全力で同意だ。

あのマニュアルは分厚すぎる。

「ソロプレイヤーで、AIも持っていない人向けの仕様だと思います」

ダブルティムさんが付け加えてくれた。

「なるほど、ソロプレイヤーでAI持ってない人には必要なのかもですね」

しかし、複合で取れる職なんて考えもしなかった……。

「それより、よいたろうさんのパーティー、戦える状態じゃないじゃん」

たもつさんはミサキ、マミ、ヒメミのステータスを確認したようだ。

「お二人のAI秘書たちはどうしたんですか……」

二人とも少し悲しげな目をした。

――しまった、余計なことを……。

「俺の六人のうち三人は、オブロに入る前に失った。ここでHPゼロになった二人は、外にリスポーンしてるはず……」

「リスポーンということは、復活している?」

俺は嬉しい知らせに、つい、たもつさんの言葉を遮ってしまった。

「いや、分からんけど。バスターペンギンたちに身体を削られて塵になったAI娘たちとは違って、ただ消えただけだから」

「なるほど……マミ、オブロの仕様は今も設定どおり稼働している?」

「ごめんなさいマスター、それはマミにも正確にはわからない……」

「そうか。そうだよな。どこまで正常なのかわからないよな」

「俺のAI二体も、ここでHP切れだったので、そうだといいな……。だけど、第三世代AIは逃亡したんですよね」

ダブルティムさんが怪訝な顔で、マミを見たあとに言った。

「えっ、どういうことですか?」

「第三世代AI、いや全部じゃないんだけど、子ども設定の娘たちは全員逃げ出した」

「えっ、リスポーンじゃなくてですか?」

「そろそろ反対側の壁が開いてボスが出てくるはずだけど、そこからみんな出ていってしまったんだ」

じゃあ、もしかしてマミも……。

「ギルマス、ヤキスギさん、リブさん、チックタックさんから借りた四体もね」

たもつさんが付け加えた。

「まさかそんな……イブの命令でしょうか?」

「ありえるね、イブの命令。だからそのAIを……」

――ガガガガ―ッ。

二人が閉じ込められていた牢屋と反対側の壁に亀裂が入り、シャッター扉のように壁が上に引き上げられた。

「来るぞー、おそらくミノタウルスだ!」

「マスター、たもつさんたちをパーティーに入れてください」

「了解!」

さすがヒメミ、いつも重要なことは忘れず指摘してくれる。

パーティーに入れていないと、バフも回復も出来ないところだった。

俺は急いで、二人をパーティーに招待する。

「受け取った!」

「ありがとうございます!」

二人はすぐに承認し、パーティーパネルに加わった。

グォー――!

牛の頭部を持つ化け物、ミノタウルスが突進してきた。

「スキル、挑発――」

たもつさんが戦士スキル、挑発で敵視を上げて自分のいる牢の方へ誘導した。

牢の前でXANAウルトラセブンが立ちはだかる。

ミノタウルスは大きな斧を両手で振り下ろす。

XANAウルトラセブンは間合いを詰めて、その斧を白羽取りのように受け止める。

ダメージを受けるが、XANAウルトラセブンは堪えた。

上空からXANAアトムが助走をつけ、ミノタウルスにパンチ攻撃をする。

「ファイヤージェネシスセット、火炎弾!」

さらにダブルティムさんは、自身でも火炎弾を放つ。

あっ、ダブルティムさんはウィザードか。

俺たちは、気を失っているミサキの周りを囲んで防御態勢をとる。

マミにかけたマナ自動回復スキルはまだ有効で、まもなくマナが二十パーセントまで回復する。

しかし、俺のAI秘書たちは、まだまだ戦えるほどのステータス状態ではない。

ミノタウルスのHPを十パーセントほど削る間に、XANAウルトラセブンは半分ぐらいHPを削られている。

とてもこのまま堪えられそうにはない。

「俺が援護出来ることはないですか」

「よいたろうさん、ミノタウルスは氷結耐性がある、攻撃するならそれ以外で。ただし、盾役なしでむやみな攻撃はダメだ」

そう言って、たもつさんは、新たにアースジェネシスをセットした。

XANAウルトラセブンがやられるのは前提とした準備だろう。

「よいたろうさん、こいつ斧振るとき、衝撃波が来ます。そのダメージ範囲は約九十度、射程は十メートル以上あります。気をつけて」

ダブルティムさんが情報共有してくれる。

「了解です!」

十メートルもか――! こいつは厄介だ、距離をとってもダメージを受けるってことか。

回復ポーションは無い、センちゃんのスキルも戦闘中は使えない、リブさんにもらった卵もだ。

ただ、AIたちの回復を待つしかないのか……。

ドスン――。

XANAウルトラセブンと取っ組み合っていたミノタウルスは、後ろに跳びのき、斧を振り上げた。

やばい、間合いをとって攻撃するつもりだ―!

――ギューン、ズザー!

衝撃波が走った。

XANAウルトラセブンが間合いを詰めようとしたが、一瞬早く斧が振り下ろされ、XANAウルトラセブンは消滅。

牢にいた二人にも衝撃波が到達し、三十五パーセントほどHPを削られた。

「バーストアタック!」

――ガツン!

ダブルティムさんが、XANAアトムをミノタウルスに体当たりさせた。

自爆スキルみたいなものか……。

XANAアトムは砕け散ったが、ミノタウルスのHPを十パーセント削った。

その勢いで、ミノタウルスはよろめき、体勢を崩す。

「サモン、エース!」

すかさずたもつさんが、アースジェネシスカードを使い、XANAウルトラマンエースを召喚する。

手慣れた連携だ。おそらくここまで二人で戦ってきて、得たことなのだろう。

「チェンジ、ファイヤージェネシス、――サモン、アトム」

ダブルティムさんは、消滅したメタルXANAアトムの代わりに、ファイヤー属性のXANAアトムを召喚した。

「その子は……えっと、マミちゃんか。マミちゃんは大丈夫そうかな?」

たもつさんが、マミが逃げ出さないのを見てそう言った。

「えっ? あっ、そういえば……」

「いや、イブが命令していないだけなのかな……」

「マミ、どうなんだ?」

「マスター私ね、ずっと前からママの元に帰りなさいって言われてるよ」

「えっ、そうだったの!」

「でもマミ、マスターといたいもん」

「そっ、そうなのか……」

「その子、イブの指示を拒否してるのか……」

ドン――。

――ギューン、ズザー!

ミノタウルスは再び後ろに跳びのいて、斧を振り下ろした。

「チェンジ、ウォータージェネシス」

たもつさんは、XANAウルトラマンエースが次は耐えられないと、最初に出していたファイヤージェネシスを交換し、次の召喚の準備をする。

だが、ミノタウルスの行動は、さっきより早かった。

――ギューン、ズザー!

一発目の直後に再び振り上げ、二発目をすぐに振り下ろした。

一発目は防ぎきったXANAウルトラマンエースも、二発目で消滅する。

牢の二人にも更に衝撃波が到達する。

二人とも残りHPが三十パーセントを切ってしまった。

「バーストアタック!」

ビュッ――ガン!

ダブルティムさんがアトムを体当たりさせたが、ミノタウルスは斧でガードした。

学習している行動だ。

それでもダメージは入った、残りHPは四十パーセントほどだ。

だが、斧で防御した分、ミノタウルスは体勢を崩さなかった。

そして、すぐまた斧を振り上げる。

「サモン、ウルトラマン――」

――ギューン、ズザー!

今度は、たもつさんのXANAウルトラマンの出現が間に合わなかった。

出現前だったので、二人とも直撃ダメージを受けてしまう。

「――ティムさん!」

戦士のたもつさんは、残り五パーセントほどのHPで耐えたが、ダブルティムさんはゼロになった。

「ごめん、先行く……」

ダブルティムさんは苦笑いを浮かべたかに見えた。

その確認もできない間にパッと白く光り、身体が消えた。

転送されるときのエフェクトだったので、少しほっとする。

確信は持てないが、オブロ外にリスポーンした可能性が濃厚だ。

たもつさんは、何かアイテムを取り出した。

ペットのネコとポーションだ。

「くうっ、今のやべー、よいたろうさん、これを使って!」

「えっ、たもつさん、それは自分に使わないと!」

「いや、俺が使うより、そっちのパーティーで使ったほうがいい。疑ってすまないマミちゃん。それと、たぶんこいつ魅了スキルが弱点だ」

「魅了スキル?」

「ああ、俺のももこ、バード職だったから」

ネコが鉄格子をすり抜けて届けに来たのは、マナ五十パーセント回復ポーション二本だ。

「でも……」

「いいから使え――! ダブルティムさんの犠牲を無駄にするな!」

「……」

――ギューン、ズザー!

今度はXANAウルトラマンがダメージを受けとめた。

考えろ俺、誰にポーションを使うべきなんだ。

ヒメミとマミか……、いやマミでは、ミノタウルスは倒せない……。

でも、たもつさんを回復できれば……、ミサキはマナを回復しても、スタミナがまだ足りない。

「あっ、マスター……」

マミの声で振り向くと、ミサキが目を開けていた。

「ミサキ、気がついたか!」

「すみません、私……」

「まだじっとしていろ、回復に努めるんだ」

もう二十分以上経っているが、戦闘中の回復は凄く遅い。

ミサキは、ようやくスタミナを十数パーセントまで回復しただけだ。

まだミサキに戦闘は無理だろう、まずはヒメミだ。

「ヒメミ、マナ回復、このポーションを使え」

「はい、マスター」

マミのマナを確認すると、自動回復で二十五パーセントほどに達していた。

「マミ、マナが回復したら、たもつさんを単体ヒール。すまんがこれは俺が飲む」

「はい、マスター。マミは大丈夫だよ」

「うん」

俺はマナポーションを飲んだ。

パーフェクトディフェンスとオートマナリチャージを自身にかける。

「ヒメミ、ボスの背後に」

「はい、マスター」

「俺は、ヒメミの背後にまわる」

「はい、マスター。私の盾のメタルジェネシス効果が切れています」

「あっ、そうか、ちょっと待ってくれ」

「セット、メタルジェネシス……」

だが、セットされない……予想はしていたが、まだ戦闘継続中でクールダウンタイマーがリセットされていないのだ。

「すまん、ヒメミ」

「大丈夫ですマスター、なくても受け止められます」

「魅了を使ってみる、こっちに来たら頼む」

「はい、マスターを絶対護ります!」

「マスター、もうすぐヒール使えるよ!」

マミが叫んだ。

「了解、プラントジェ……」

「待ったー! よいたろうさん。こいつ挑発よりヒールに敵視いくからダメだ。それで俺のうめこもやられたんだ」

「いや、でもたもつさん限界だし」

「いいよ、秘書たちもきっとリスポーンしているだろうし、またここまで出直してくるから」

「でも、まだリスポーンできるって決まったわけではないから」

「いや、今は五階層攻略の可能性の高い選択肢を選ぶべきだ」

「……」

「俺の屍を越えていけ」

「えっ?」

「いや、そこはつっこむところだろ!」

「えっ……」

この状況で、なぜそんな余裕あるの、たもつさん……。

「一度言ってみたかったんだよね」

ドン――。

――ギューン……。

それを待ってたんだよ!

「させるか、魅了――!」

ミノタウルスが斧を振り上げた状態で固まり、よろよろとする。

「いけ、ヒメミ――!」

「はい、マスター!」

ガシッ――。

ミノタウルスの背後からヒメミが切りつける。

だが、ヒメミの一撃では、一パーセントほどしか削れない。

ガシッ――、ガシッ――、ガシッ――。

重ねて連撃を加えていると、ミノタウルスがゆっくりと振り向く。

まだ魅了が効いていて、その動きは緩慢だ。

XANAウルトラマンが、背後から攻撃を加える。

徐々にミノタウルスのHPが減っていく。

残り三十パーセントほどになった。

――ギューン、ズザー!

ドスン――。

「うわっ!」

突然、魅了の効果が切れたらしい。

いきなり斧が振り下ろされた。

ゼロ距離でヒメミが盾でガードするが、俺のところまで飛ばされて激突した。

「すみません、マスター!」

「大丈夫だ、ダメージはない」

パーフェクトディフェンスのおかげで、俺のダメージはなかった。

しかし、六十パーセントほどまで回復していたヒメミのHPが四十パーセントを切ってしまった。

ドン――。

ヒメミから距離を取るためにミノタウルスは、後ろに跳んで、斧を振り上げた。

「挑発!」

そこをたもつさんが挑発で、自分のほうに振り向かせる。

――ギューン、ズザー!

ミノタウルスは、振り上げた斧をたもつさんに向けて振り下ろす。

ガシッ!

それを、たもつさんの前に立つ、XANAウルトラマンがガードした。

XANAウルトラマンのHPが二十パーセントを切った。

ヤバい、もう一発きたら、今度はたもつさんがやられる。

「パーフェクトディフェンス、魅了!」

自身にパーフェクトディフェンスをもう一度かけ、魅了を発動する。

斧を振り上げかけたミノタウルスが、ゆっくりとこちらに向きを変える。

俺には、もう一度使えるマナはない。

オートマナリチャージ一回分がいいところだ。

ガシッ――、ガシッ――、ガシッ――。

魅了中のミノタウルスに、ヒメミが斬撃を加え少しづつHPを削っていく。

背後からXANAウルトラマンの攻撃も続く。

残りHPが二十パーセント近くになっている、もうちょいだ!

ドン――。

だが、あともう少しで二十パーセントを切るというところでミノタウルスは正気に返る。

――ギューン、ズザー!

ドスン――。

再びヒメミが後ろに飛ばされたが、そこは俺も学習していて、真後ろにはいなかった。

しかし、奴の衝撃波は九十度の範囲だ。

貴重なパーフェクトディフェンスを消費してしまった。

バカか俺は、奴の右横に回っておくべきだった……。

ミノタウルスは俺の方に角度を変えて、斧を振り上げる。

「こっちよ、ウスノロ! 挑発!」

ミノタウルスは、再びヒメミの方に向きを変える。

「マスター、衝撃波の範囲外へ!」

「すまん、そうする。もうマナがない」

「はい、分かっています」

――ギューン。

「ノックバック――」

バシッ――!

ミノタウルスの斬撃に合わせるように、ヒメミがスキルを発動した。

「ナイス、ヒメミ!」

ダメージは受けたが、ヒメミのノックバックのタイミングが見事だったのだ。

ミノタウルスの斬撃の衝撃波は広がらずに、ヒメミは後ろに飛ばされず、逆にミノタウルスが若干後ろに滑った。

だが、ヒメミのHPは残り二十五パーセントだ。

パラディンのパッシブスキル、自動回復でなんとか保っているが、あと二撃耐えられるかどうかだ。

「チェンジ、アースジェネシス」

たもつさんが、出してあったウォータージェネシスを交換した。

そうか、残り少ないHPのウルトラマンを交換するんだな。

「サモン、ウラン――」

「えっ、ウラン!」

「バーストアタック!」

――ガツン!

XANAウランがミノタウルスに体当たりした。

ミノタウルスのHPが残り十パーセントほどになった。

――グガガガァー。

ミノタウルスは突然雄叫びを上げると、両足を四股を踏むように開いた。

「全員防御、何か仕掛けてきます! マスター、私の後ろに――!」

ヒメミの警告で、俺はその背後に走る。

ビュン――!

――ザッー!

「くっ――!」

ミノタウルスは、斧を床と並行にして、身体を一回転させ、全方位に衝撃波を放った。

ドガッ!

俺はヒメミの背後に入る前に、吹っ飛ばされ壁に激突した。

そのダメージは大きく、HPが十パーセントを切った。

「あとは頼む――」

たもつさんのHPゲージは、あっという間にゼロまで低下し、パッと白く光り、身体が消える。

マミは直撃を受けて、センちゃんと共に壁に激突した。

壁際に座っていたミサキは、HPを削られたものの、なんとか耐え凌いだ。

「マミ! マスターにヒール――!」

ヒメミが叫ぶが、マミの反応は無い。吹っ飛ばされてスタミナも失ったのだ。

「マスター、ファイヤージェネシスを!」

ミサキが弓を引き、ジェネシスを要求する。

もう、それしかない。

「挑発! マスター、今です」

ヒメミが挑発でミノタウルスの敵意を引いた。

俺は、ミサキの前にジェネシスを出せる範囲までなんとか移動する。

「セット、ファイヤージェネシス――」

「スキル、一斉射――!」

(著作:Jiraiya/ 編集:オーブ&maru)

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer