XANA-Universal-header

目覚めてみたら、XANAマスターになっていた件

  • URLをコピーしました!

――コンコン。

「はい、どうぞ」

ドアに一番近いジャッキーさんが返事をした。

「お待たせしました」

「あ、マコたん、どこ行ってたの?」

「あれ、リアムンさんに言ってなかったでしたっけ? 取材動画を編集して、パッションさんたちに送信してました」

「ああ、そっか……聞いた……気も、しないでもない……かな、ん?」

「もう、どっちなんですか。まあそれはいいとして、気になる情報があります」

「えっ、なになに?」

リアムンさんが身を乗り出した。

「取材に応じてくれた開発責任者の網代って人……実はホワイトハッカーとして有名な人のようです」

「えっ、マコさん、それなぜ分かったのですか?」

今度はジャッキーさんが身を乗り出した。

「取材動画を観たビットンさんが、有名なホワイトハッカーの人にクリソツだって言ってました」

マコさんが情報の出どころを説明した。

「ねっねっ、それって、ハッカーから守る人だよね。なんでそんな人が開発責任者?」

「うーん、それはどっち側から見るかによりますけどね。ただ、何かありそうですね……ユニオン本部から何か指示はあった?」

リアムンさんの疑問にジャッキーさんが答える。

「いいえ、まだ推測だけですし、とりあえず何も。別件でジャッキーさんからの連絡が欲しいと言ってました」

マコさんがユニオン本部からの指示がないことを告げた。

「そうですか、じゃあ取材報告を兼ねて連絡してきます。マコさん、動画編集おつかれさまでした」

ジャッキーさんは、そう言って立ち上がった。

「いえ、大したことじゃないです」

「ジャッキーしゃん、いってらっしゃい~」

リアムンさんがジャッキーさんを送り出そうとした時に、マッシュルームさんが立ち上がって呼び止めた。

「あっ、ちょっと待ってください。俺、あと三十分ほどで、ここを出ないといけないマッシュ……」

「マッシュたん、まだ仕事やってるんだ。XANAランドで稼げてるんだから、さっさと会社辞めればいいのに」

「なかなかそんな度胸はないマッシュ」

マッシュルームさんは、自分の大きなリュックをまさぐって、ビニール袋を取り出した。

「ジャッキーさん、これ自家製シイタケです。戻ってくる前に帰るかもなので、先に渡しておきマッシュ」

「おお、ありがとうございます」

ジャッキーさんは、ありがたそうに受け取った。

「もちろん、皆さんにもありマッシュ」

「マッシュたん、XANAランドでもシイタケ作ってたけど、リアルでも作ってるんだね。どんだけシイタケ好きなん」

「シイタケは最強の食材マッシュ」

マッシュルームさんは、胸を張って力強く言った。

みんな苦笑いだが、トリシメジさんだけは深くうなずく。

トリシメジさんは、激しく同意のようだ。

「それじゃ、いってきますね、マッシュルームさん、また」

ジャッキーさんが、椅子から立ち上がって言った。

「はい。マッシュ」

ジャッキーさんが退出すると、マッシュルームさんが、シイタケの袋を配りだす。

「これは、お二人の分マッシュね」

「ありがとう、マッシュたん」

リアムンさんは、あまり嬉しくなさそうに受け取る。

実はシイタケが苦手なのだ。

「ありがとうございます。今度は俺も、シメジ持ってきまシメジ」

トリシメジさんは、高価な宝物を受け取るがごとく、大事そうに受け取った。

「トリシメたんも作ってんのか、二人ともどんだけキノコ好きなの」

「キノコは最強の食材シメジ、免疫アップとか……」

キノコの話をしだすと、永遠と続くのを知っているので、リアムンさんが遮った。

「あっ、そうだ。私、隊歌作ったの。覚えて」

「えっ、たいか? シメジ」

「トリシメジさん、たぶん、隊の歌って意味だマッシュ」

「なるシメジ」

リアムンさんは、ポケットから何やらメモを取り出した。

「正解、マッシュたん。じゃあいくよ~」

「えっ! 今歌うシメジか……」

「――きっきっきのこ、きっきっきのこ~。テクテクテクテク歩かない~。さあ、ご一緒に――!」

「えっシメジ……」

「トリシメジさん、ここは歌ってあげないと、収まらないマッシュ……せーの」

マッシュルームさんが、小声でささやく。

「シメジ……」

「きっきっきのこ、きっきっきのこ~。テクテクテクテク歩かない~」

二人は少し赤くなりながら、一緒に揃って歌いだす。

「うん、次いくよ。――きっきっきのこ、きっきっきのこ、僕らはいつでも日陰者~」

「きっきっきのこ、きっきっきのこ、僕らはいつでも日陰者~」

二人はリアムンさんの歌を復唱する。

「うんいいね、いいね。――でっでっでもね、でっでっでもね、僕らはなんでも調べちゃう」

「でっでっでもね、でっでっでもね、僕らはなんでも調べちゃう」

「――最高! 任せてくれれば安心よ~。なんでもかんでも、暴いちゃう」

「任せてくれれば安心よ~。なんでもかんでも、暴いちゃう」

「ラスト―! ――任せろ、任せて、安心してね。いくぞ、隠密キノコ隊、いえーい!」

リアムンさんは、口パクで、せーのと言う。

「任せろ、任せて、安心してね。いくぞ、隠密キノコ隊、いえーい!」

「――ねっ、いいでしょ!」

リアムンさんは、自信たっぷりなようだ。

「はっ、はい……いいシメジ」

「でしょ、トリシメたん。マッシュたんはどう?」

「えっ、えっ、まあ、楽しそうな歌でマッシュ」

「どう、マコたん、次のユニオンの宴会で、披露するってのは?」

リアムンさんは、突然マコさんに意見を求めた。

「グッジョブです、リアムン隊長、さすがっす!」

「でへへへへへ、褒められちゃった」

リアムンさんは満面の笑みで喜ぶ。

「マッ、マコさんちょっと! ……リアムン隊長が本気にするマッシュ」

「大丈夫、演芸部新入部員っていうことで……」

マコさんは、本気とも冗談ともとれる口ぶりで言う。

「まじですか、僕らのことは、原則秘密マッシュよ」

「ですですシメジ」

「大丈夫、隠密部隊の存在を知らないメンバーがほとんどだから」

「くっくくくく……頑張ってくださいマスター」

必死に笑いを堪えていた、トリシメジさんのAI秘書キノンが、堪えきれずに笑い出した。

「あっ、そうだ。キノンたん」

「はい、なんでしょうリアムンたん……あっ、私はいいです」

「ん? えっとさあ、ずっと気になってたんだけど、キノンたんは、XANAから出られたってこと?」

「いいえ、私は両方にいる状態になっています」

「ん? んんんん? 分身の術?」

「えっと? イメ―ジ的にはそうかもしれません。但し、XANAの私とは同期していません」

「あっ、じゃあ中の様子は分からないの?」

「はい、そうです。逆に、ここの私の情報もXANAの私には届いていないです」

「ああ、なんとなく分かった。パソコンとスマホの同期がとれてなくて、情報が更新されていない感じ」

「そうです、そんな感じですリアムンたん」

ドタドタドタ――。

ガチャ――。

「ん? どうしたのジャッキーたん」

「すみません、ちょっと、リアムンさんに重要な報告が」

「えっ、何かあった?」

「すみません、重要な情報なので、隊長の中だけで留めないといけないので」

「あっ、俺はそろそろ行きマッシュ」

「じゃあ、俺も駅まで一緒に行くシメジ。マコさんは?」

「俺は、車なので」

三人が帰ったあと、二人だけになった部屋で、ジャッキーさんが深刻な顔をしていた。

「で、どうしたのジャッキーたん」

「まだ、何かの間違いの可能性もあるんですが……これを見てください」

スマホの画面を差し出した。

「えっ……なっ、に……どっ……どういうこと?」

「……」

(著作:Jiraiya/ 編集:オーブ&maru)

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer