XANA-Universal-header

目覚めてみたら、XANAマスターになっていた件

  • URLをコピーしました!

俺が目を覚ました時には、全員のステータスは完全に回復していた。

アイテムBOXからセンちゃんを出して、マミを乗せてやる。

ボス部屋の出口扉を開き、地下第四階層へ向かう通路に出た。

三メートルほど行くと、十畳ほどの部屋がある。

部屋の十二時方向には、幅二メートルほどの通路が続いている。

おそらくここが、オブロ正式オープン後に、四階層のリスポーン地点になるのだろう。

あれ? 確かもうオブロに入ってから三日目のはずだ?!

だったら昨日、オブロはオープンしているんじゃないか?

いや、オープン後も一週間はトライアルバージョン……だったか。

「ヒメミ、オブロって昨日オープン日だったよな?」

「はい、でもその気配は無いですね。どうなのマミ?」

「うん、まだオープンされてないみたい」

「そうか……まあ、たいした違いはないか」

「今、オブロは誰でも入れる状態になってましたしね」

「よし、じゃあバフをかける……おっ、オートマナリチャージがレベルアップでパーティー対象になってる」

「それはいいですね! 回復量も上がってませんか? 私のパッシブスキルはHP自動回復量が上がってます」

「おおっ、そうか。おっ確かに、オートマナリチャージの回復スピードが倍になってるな!」

「今までより、マナ切れの心配が緩和されますね」

他のスキルも確認してみた。

ステータスブーストもかなりパワーアップしている。

新たなバードスキル、幻惑も取得している。

幻惑効果で、モンスターの相打ちを誘発させるスキルと説明がある。

対属性耐性や攻撃ブーストなど、バード系スキルもより強化されている。

もちろん俺だけでなくヒメミたちも、それぞれ新たなスキル取得や効果アップなどしている。

トライアルバージョンで設定されている、レベルアップブーストの恩恵がかなりありそうだ。

「マスター、ここからはジェネシスカードが使えません。マニュアルにそのように記載されています」

「えっ! そうなのか――。じゃあ、今までのスキルは……」

「それは大丈夫です、ジェネシスによるブースト効果は、レベルアップ分でほぼ補えるはずです」

「そうか。ならよかった」

 

全員に、マナリチャージ、ステータスブーストをかける。

「ヒメミ、前衛を頼む」

「はい、マスター」

「続いて、忠臣君とカエデは並列に」

「はい、マスター」

「御意!」

「続いて、ミサキとマミは並列、後衛は俺だ」

「はい、マスター」

「はい、マスタぁ」

「トーチ」

トーチスキルを使い暗い通路を照らす。

通路であれば、二十メートル先まで明るくなるようだ。

ヒメミは、迷いなく通路を進んで行く。

二十メートルほど行くと、T字路に行き当たった。

どうも通路にモンスターは出ていないようだ。

「さて、どうするか……」

「マスター、うちが偵察してきまひょか?」

「そうだな、じゃあカエデ右を頼む、左はリジィーで偵察する」

「了解どす、マスター」

「待った、カエデ!」

ステルス化して走り出そうとするカエデを止める。

「なんどす?」

「念のためチュー太を連れて行け、もしもの時のためだ。あと、明かりは持っているか?」

「了解どす。忍者は夜目効くさかい」

そう言うと、カエデはあっという間に見えなくなった。

トーチの明かりの届く範囲以上の距離に進んだのか、ステルスで味方にも見えにくくなっているのかは分からない。

リスのリジィーをアイテムボックスから取り出す。

設定パネルを開き、『何者かを見つけた時、又はスタミナの半分を消費した時は帰還する』という設定にする。

通信できればなぁ……と、何度も思うが相変わらずできない。

カメラ録画をしてきたもので確認するしかない。

五分もしないうちに、リジィーが戻ってきた。

録画を確認してみる。

百メートルほど先に扉がある。

だが、リジィーには開けられない……扉の前でうろうろしている。

ガルルルル、グォー。

獣のうなり声がいくつか聞こえる。

扉の先にモンスターがいるようだ。

さらに五分ほど経って、カエデが戻ってきた。

「マスター、直線で百メートルほど先に扉があるんや」

「中は入ってみたのか?」

「はい。まるで野外のような広さで、廃墟広がってましたで」

「廃墟……ずいぶんと迷宮とはかけ離れた世界感だな」

「鉄筋の建物で、一番高おして三階建てぐらいどす。壁や屋根破壊されたものがほとんどどす」

なんかFPSの市街戦のイメージじゃないか……。

「戦場になった都市みたいな感じのイメージだろうか」

「まさに、それどすなぁ」

オブロ迷宮の中だぞ……いきなりそのぶっ飛んだ設定はどうなんだ?

何かがおかしい気がしてくる。

「で、モンスターはいたのか?」

「それが……黒いペンギンどした」

「ペンギン!」

真っ先にバグバスターペンギンが思い浮かぶ。

「バクバスターペンギンなの?」

ヒメミも同様に思ったらしい。

「色は全然ちゃうし、少し大きかったさかい、ちゃうみたいやけど」

「うーん、戦場跡に、黒ペンギン? ……どう考えても違和感しかないな」

「そうですねマスター、やはりオブロのコンセプトにはふさわしくないですね」

ミサキも同意見だ。

「ヒメミ、これはやはりバグっているということだろうか……」

「マスター、そう考えたほうがいいと思います。マミは何か分かる?」

「ううん、分からない」

「そう、ありがとう」

少し思考を巡らすが、これといって良い考えは浮かばない。

ただ、反対側の部屋も見ておくべきだと判断する。

「カエデ、反対側も見てきてくれないか?」

リジィーの撮ってきた動画をカエデに見せる。

「了解どす、マスター」

五分ぐらいでカエデが戻ってくる。

「マスター、十メートル四方の部屋で、これまでと変わらへん感じどしたで」

「そうか。モンスターはどうだ?」

「ケルベロスがうろついてはったね。数は不明どすが、ぎょうさん」

ケルベロス、聞いたことがある名だ。

「ケルベロス……たしか、犬のような奴だったかな?」

「そうどす、三つ頭のついた犬みたいなやつどした」

「バグった部屋、想定通りの部屋、どっちへ行くべきか……ヒメミ、どう思う」

「黒ペンギンの方が危険ですね。ただ、問題の解決を考えると、そちらの攻略が必要かと思います」

おそらくヒメミの言うことは正しい。

「だよな。……危険な方が問題の本質に近い可能性が高いよな」

「はい、幸い現在は全員の状態がいいので、先に危険な方の攻略だと思います」

確かにそんな気がする。

怖がっていては何も進まないな。

「よし、では黒ペンギンの方へ行こう。何か戦略があれば言ってくれ」

「マスター、市街戦でしたら、身を隠しながら、ミサキの狙撃で一体ずつ潰していくのはどうでしょう」

なるほどさすがヒメミだ、その方法が良さそうだ。

「そうだな、黒ペンギンの感知範囲と、建物の状況にもよるがそれが良さそうだ」

「はい、マスター」

「ほかに誰か意見はあるか?」

「私に任せてください、マスター。百発百中です。矢も約五十本ほどありますし」

「そうか、結構矢増えたんだな」

「マスタぁ……マミ、ペンギン怖い」

「大丈夫だよマミ、ちゃんと俺が守るからな。後ろからヒールしてればいいだけだ」

「うん」

「では、今回はカエデが先行、そのあと隠れながら、できるだけ遠距離で倒していく。カエデ、マナは?」

「マスターの自動回復で、すぐ回復するさかいいけるで。ステルスで消費した分は、もう全快やし」

「分かった、では行こう」

《オブロ地下第五階層》

「マスター、クローンイブの侵入先を見つけました」

「どこだ?」

「地下第四階層の一部を書き換え、そこに拠点を作っています」

「なんだと! なぜ気づかなかった?」

「セキュリティーの六割以上を乗っ取られていたようです。そのため、セキュリティーから上がってくるデータそのものが、虚偽の報告になっていました」

「それじゃ、勝ち目がないってことか!」

「五階層まで乗っ取られるのは時間の問題です。時間を稼ぐ方法をとるしかありません」

「くそっ……ヘブンズワールドに子供たちを移す。すぐにロックしろ」

「完全切断できないので、ロックの痕跡が消せませんが、よろしいですか?」

「仕方がない。子供たちが排除されたらすべてが終わりだ。なんとか侵入される前に、オブロとヘブンズワールドを切り離すんだ」

「それと、呼びかけで集まったアストロチャイルドは全員収容しましたが、対象のチャイルドが一人来ていません。いいのでしょうか?」

「ああ、……それはいい」

「分かりました。十二分でロックしますので、子供たちを移動させてください」

「分かった」

天風は自分のXANAデフォルトのアバターで、子供たちを遊ばせている部屋に入る。

「みんな、お待たせ。ヘブンズワールドに行けるよ」

「やったぁ!」

子供たちが一斉に歓声を上げる。

「アダムとおんなじなんだよね?」

「そうだよ、アダムでできたことはなんでもできるよ。それに、新しい遊び場も作ってあるよ」

「わぁー! 早く行こ―」

「天風さん、ヒカリがまだ来ていないけど」

子供たちに混じって大人のアバターがいた。

それはヒカリの母親のアバターだった。

「あけみさん……えっと、ヒカリちゃんは……」

「ヒカリが心配だわ、置いてはいけない」

「まだプレイヤーたちと一緒にいるみたいなので、あとから連れて行きます。子供たちと一緒に避難してください」

「そうなの……分かったわ。ヒカリをお願いね」

天風を残して全員が五階層のボス部屋から、へブンズワールドへの扉の中に消えていく。

本当はロックをかけたら、もう誰も入れなくなることは言わなかった。

 

「イブ……侵入者たち、いや、プレイヤーたちはどこだ?」

「今、先行しているパーティーは四階層にいます。おそらくクローンイブの拠点に行くと思われます」

「くっ……まずいな……それ」

「はい、クローンイブのバスターペンギンはプレイヤーをバグと認識すると思います」

「人もAIも区別無しなのは、暴走中のXANAのバグバスターペンギンと同じってことだな」

「はい、しかし、それよりも強力だと思います」

「……」

「マスター、戻りました」

天風のAI秘書、イズミが偵察から戻ってきた。

クローンイブが改変した場所は、イブからは確認できなくなっているためだ。

「状況は?」

「クローンイブが創り出した拠点が、四階層のボス部屋まで広がっていました」

「すぐに五階層まで来るってことか……」

「キョウカがコントロールした、四階層ボスと五階層モンスターたちでクローンイブの拠点まで押し戻しています」

「拠点を完全制圧できるのか?」

「いえ、アタッカーのバスターペンギンを一掃しましたが、警備用のバスターペンギンもいて、再生も速いので完全掌握は難しいと思います」

「こちらの損害は?」

「八割方のモンスターを喪失、バスターペンギンにやられたモンスターは再生できません」

「イブ、新規のモンスターを創り出せ」

「少し時間がかかります、リソースが足りません。ヘブンズワールドの切り離し作業に消費しています」

「……くぅ」

(著作:Jiraiya/ 編集:アヒッル)

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer