XANA-Universal-header

目覚めてみたら、XANAマスターになっていた件

  • URLをコピーしました!

カエデをステルス状態で廃墟に入らせたが、数分で戻ってきた。

「マスター、今なら入り口付近に黒ペンギンいてはりまへん」

「そうか、全員入るぞ、音を立てるな。なるべく声も出すな、返事はアイコンタクトだ」

まだ扉の前だが、全員アイコンタクトで応えた。

全て頭の中の出来事と分かっている。

音声とデジタル通信の違いは、おそらく無いだろうと考える。

それでも念には念を入れた。

「二時方向に、三階建ての廃墟があるんや。その屋上は塀に囲まれてて狙撃には最適どす」

「そうか、ではカエデを先頭に、ヒメミ、忠臣君、ミサキ、マミ、俺の一列縦隊で行く」

カエデがゆっくりと、そして静かに両開き扉の右側だけを開く。

そこにあったのは、まさしく市街戦跡の建物と道路だった。

弾痕のようなものが、コンクリートの壁のあちらこちらにある。

どの建物も扉はなく、壁も所々に穴が空いている。

窓にはガラスはなく、屋根が崩れているものもある。

初めからこういう設定なのかもしれない。

カエデのあとをついていくと、外階段付きの三階建ての廃墟があった。

外階段を上り、屋上に出ると、四方が一メートルほどのコンクリート塀に囲まれていた。

所々に穴が空いているが、それが覗き穴にちょうどいい。

狙撃するには絶好の場所だと思える。

「うん、いい場所だ。ミサキ、ここから狙えるのはいるか?」

ミサキは、狙撃用の望遠スキルスコープを最初から持っている。

「はい、見てみます」

「みんなは見つからないように注意してくれ」

全員が頷き、アイコンタクトをする。

雀のチュンチュンを飛ばせて偵察という手も考えるが、逆に見つかったらまずいことになる。

「マスター、三体狙えますが……二体はお互い認識できる位置にいるので、同時にやらないと気づかれます」

「そうか、ではまず試しに、孤立している一体を狙ってみてくれ。一撃で倒せればいいんだが……」

「ダブルショットというスキルを獲得しています。二本同時に撃つことができます」

「そうか、マナの消費は大丈夫か?」

「マナ消費は、一斉射消費分の二十パーセントです」

「よし、じゃあアタックブーストをかけるから狙ってみてくれ」

「はい。それとホーミングスキルを使ってもいいですか? 外さないと思いますけど念のため」

「そうだな、そのほうがいいだろう。マナ消費も少ないよな?」

「はい。五パーセントほどです」

「なら何も問題ないな。アタックブースト――!」

あらゆる物理攻撃をニ十パーセント増しにする、アタックブーストをミサキに付与した。

「ありがとうございます、マスター」

「目標一時方向、距離およそ二十五メートル、道路上の黒ペンギン、撃ちます」

――ビュン。

立ち上がって矢を放ったミサキは、すぐにしゃがんで身を隠す。

三階屋上からの射撃は、まっすぐ黒ペンギンに向かっていく。

ノッシノッシとペンギンにしてはどでかい身体に、短い足で歩いている。

移動しているとはいえ、鈍足だ。自動追尾も必要ないほど直線のまま命中。

頭部に二本の矢が突き刺さり、黒ペンギンは動きを止めた。

五秒ほどで崩壊し、粉々になり、空中に溶けていった。

――よしっ!

声には出さず、拳を握りしめる。

全員笑顔で同じようにガッツポーズだ。

「一撃とは凄い威力だ。次行こう」

「はい……十時方向にいる二体、もう少し離れてくれれば」

「うーん、なんか奴ら鈍足だよな……攻撃時はロケットみたいになるのか? おびき寄せてみるか」

「マスター、うちが右のやつを左のやつから見えへん位置に誘ってくる」

カエデが、さも簡単そうに言ってきた。

「えっ、どうやって? 見つかったらまずいぞ」

「まあ、見とってください」

「そうか、無理はするなよ」

「はい。ほな行ってくる」

カエデは階段すら使わず、隣の建物に飛び移り、さらに飛び移りしながら、十時方向に向かう。

本当に身軽なやつだ。

二階建ての屋上から、こちらに見えるように、何か四角いものを右手に作リだしアピールした。

なるほど、スキルで小さな土粒壁を作リ出したようだ。

壁というよりサイコロ状の土塊といったほうがいいだろう。

左手で道路のほうを指さす。

どうやら、建物の上から右のペンギンだけに見えるように、それを落下させるようだ。

左のペンギンからは見えない位置だが、音は大丈夫なのかと心配になる。

「マスター、狙いを付けました。カエデに合図してください」

ミサキは既に、弓を引き絞っている。

まだアタックブーストの効果は続いているので効果は同じはずだ。

俺は右手を挙げて、親指を立てる。

カエデはすぐに反応して、土塊をそっと落とした。

道路に当たって砕ける。

右のペンギンにしか見えない位置だが、やはり音がしたのか、左のペンギンも振り返った。

右のペンギンは、カエデが落とした土塊の方へ歩き出す。

建物の影に入り、左のペンギンから見えなくなった。

――ビュン。

ミサキは無言で矢を放ち、すぐ身を隠す。

矢は再び黒ペンギンの頭頂部を捉え、黒ペンギンは塵となって消えた。

左のペンギンがやってくるが、その様子はまだ見えていない。

ほんとに鈍足な奴らで助かる。

数分して、角を曲がり、カエデが落とした土塊のほうにやってきた。

ミサキは、すぐに立ち上がり弓を引き絞る。

数秒で狙いを定め、矢を放つ。

――ビュン。

今度は、黒ペンギンの肩辺りに突き刺さる。

やはり一瞬固まり、塵となって消えた。

ヒットした場所に関係なく効果は同じのようだ。

見事な連携だった。

「マスター、一時方向を見てください」

ヒメミは身をかがめたまま、そばまでやってきた。

最初に倒した黒ペンギンの辺りに、また黒ペンギンがいた。

「今突然現れました、リスポーンしたみたいに」

「えっ……リスポーン!」

すぐ復活するのか……。

「仕留めますかマスター?」

「頼むミサキ」

ミサキが立ち上がり、最初の黒ペンギンを倒したところに発生した、新たな黒ペンギンに狙いを定める。

その時、黒ペンギンがこちらを向いた。

「気づかれたか!」

黒ペンギンは、口を大きく開けた。

――パキュン!

――ビュン。

ミサキが矢を放つより先に何かの発射音がした。

バシッ。

「キャッ!」

ミサキの右肩口に何かが飛んできて当たった。

「ミサキ、どうした!」

「黒ペンギンに撃たれました……大丈夫です」

ミサキのステータスを確認すると、HPが数パーセント減っている。

たいしたダメージは無くてほっとするが、貫通した穴が空いている。

若干遅れて、ミサキのダブルショットが命中し、黒ペンギンは塵になっていた。

ミサキの矢は、先にダメージを受けたため少しぶれたが、自動追尾で修正されて命中した。

「マスター、やはりバスターペンギンだと思います」

ヒメミがミサキの肩口に空いた穴を確認しながら言った。

「そうなのか……」

「はい。相手を倒したあとも再生しません。マミの足と同じようにデータが完全消失しているのだと思います」

「それって、リスポーン出来ないってことだよな?」

「だと思います。HP喪失でしたらリスポーンすると思いますが、このダメージを受けると存在がなくなると思います」

「HPとは別なのか……何発ぐらい食らったらまずいんだろうか?」

「私たちの身体は、マザーのデータ領域が四十パーセント、独自存在領域は六十パーセントです。身体の五十パーセント以上が損失すると、独自の存在は無くなってしまいます。おそらく、この世界に出現しているマスターも同じかと思います」

「それって、……死ぬってことだよな?」

「死ぬという表現が正しいかどうかは分かりません。私たちAI秘書は初期化されます。マスターが初期化された場合……生まれたての状態ではないかと推測します」

「現実世界には戻れるが、記憶を失うってことか!」

「いえ、戻れるかどうかも怪しいです……」

まじか……俺、死ぬってことか。

まずいな、なんでこんなにペンギンが急に出てきたんだ。

「ミサキは今ので、どのぐらい損失したんだ」

「ステータスの下に細いバーがあり、そこにメモリがあります」

「えっと、……四パーセントほど消失しています」

ミサキは自分で確認したようだ。

「ということは……あと十三発受けたら……」

「そういうことになります、おそらくマスターも……なので注意してください」

「分かった……でもマザーにバックアップとか無いのか?」

「有るには有りますが……通信できなくなっています。おそらく初期化された状態で、同時に上書きされてしまうと思います。バグ扱いで処理されたことになりますし」

「――!」

「そら、かなわんなあ……」

カエデが戻ってきた。

「よくやったカエデ、お疲れ」

「マスター、ミサキの矢も回収してきたで」

「おっ! それは素晴らしい、さすがだ」

「えへへへ、マスター、おつむなでとぉくれやす」

「それは後でな」

今はそれどころじゃない……。

「忘れたらあきまへんよ」

「もう、カエデは危機感ないのね。私で我慢しなさい。矢を拾ってきてくれてありがとう」

ミサキが矢を受け取りながら、カエデの頭を撫でる。

「ミサキちゃんに撫でられても、いっこも嬉しない」

カエデが、ちょっとむくれた顔をする。

「ちょっと貴方たち危機感なさすぎよ。分かってるわね! マスターに絶対あの攻撃が当たらないように身を挺してでも守るのよ」

「うちは、分かってますって」

「もちろん私だって!」

「殿の御身は、我が身を捨ててでもお守り致すでござる」

「マミ怖い……」

俺の袖を掴むマミは、震えているようだった。

だが、きっといざとなったらあの時のように、バスターペンギンに立ち向かうのだろう。

きっとこの子は、凄く芯が強いんだろうな。

今も現実社会では、身動き取れないままベッドに横たわっているんだ。

だからこそ、この世界で過ごせる環境を守ってやりたい。

「大丈夫、マミは俺が守るから心配しないで」

「うん、マスター」

マミは、にっこりと安心した笑顔を見せた。

父性愛がまた呼び起こされる。

「ねえマスタぁ、あのね……」

そう言ったきりマミは、ちょっと目を伏せて黙ってしまう。

何か言い出しにくいことがあるようだ。

「なんだ、何でも遠慮せず言いなさい」

「うん、あのね……パパって……呼んでもいい?」

「えっ、パパ……って、おっ、俺を……」

俺の歳でパパって人もいるだろうけど、まだ結婚もしていないのに……パパと呼ばれるなんて、想像もしてなかったな……。

ヒメミとミサキも、ちょっと驚いた顔をしたが、すぐニヤニヤする。

助け船を出す気はないようだ。

「ダメ……?」

「いや……うん……まあ……いいよ……」

「やったぁー! パパ、パパ、パパ――!」

「あっ、はい、うん……」

うろたえる俺を、ヒメミとミサキは楽しそうに見ているだけだ。

「マミ殿、よかったでござるな。血のつながりなど無意味。殿のような父上ができて、幸せでござるな」

「うん!」

「しかし疑問がある。天風って人は、マミのためにやっているんだよな? だったらなんでこんなことに……」

この辺でパパの話は切り上げたかったので、別の話題に切り替える。

「そうですね。何か、想定外の事が起きているのかもしれません」

ヒメミもこの状況と天風の意思に違和感を感じているようだ。

「違うよ……あの黒いペンギンは、マザーのじゃない」

「えっ、マミ、なんで分かる?」

「少し前に、本物のマザーから通信が来たの」

「えっ、本物のマザー? それってイブのことか?」

「うん、マスター、あのね……ここは、偽物のイブが作ったワールドなんだって」

「偽物……どういうことなんだ? よく理解できないよ、マミ、もっと詳しく頼む」

「うーんと、うーんと……」

「……どうした」

「だめ、こっちからは質問できないの。マザーからも来なくなったし、誰かが邪魔してるみたい」

「それが偽物のイブか……」

どうやら、別の何かが介入している可能性があるな……。

「ねえマミ、他に知っていることがあれば、全部マスターに話しなさい」

「えっとー、あのね、天風おじちゃん、五階層にいるみたい。でも、マスターと同じで出られないみたい」

「――その人もXANAからログアウトできないのか!」

「どうやら、どっちにしても五階層まで行く必要がありそうですね、マスター」

「そうだな、ヒメミ……」

しかし、こんなリスクを犯すべきなんだろうか……。

大切なAI秘書たちを失う可能性があるかもしれない。

もしかすると自分の意識、記憶、いや、それどころか実質的に命さえも……。

どうするべきなのか、考えるほど迷いと恐れが生じてくる。

この部屋から出て、もっと仲間を連れてきたほうがいんじゃないのか?

ゆっきーさんたちが外にいるかもしれないぞ――。

でもマミ、いやヒカリちゃんのことを考えれば……もし自分がそんな環境にいるとしたら……。

「殿、二体目と三体目も復活しているでござる」

忠臣君は、壁に空いた数センチほどの穴を見つけて、そこから覗いている。

「そうか。倒したところか、それとも……」

「最初に発見した位置でござる。リスポーンポイントは決まっているようでござるな」

「そういうことだな……しかし、倒しても数分でリスポーンするんじゃ……」

「全員伏せでござる!」

――パキュン!

――パキュン!

忠臣君の声に、全員が塀際に伏せる。

――ボコッ。

――ボコッ。

銃声のような音がして、屋上の塀に弾丸のようなものが当たる。

そうか、これが弾痕を作っているんだ。

とすると、既にここで戦闘があったのかもしれない。

「リスポーンした黒ペンギンは、攻撃者を最初から認識しているようです」

ヒメミが指摘する。

「そういうことか……」

――パキュン!

――パキュン!

――ボコッ。

――ボコッ。

「射撃間隔は十秒ほどですね。マスター、反撃しますか?」

ミサキが聞いてくる。

「いや、ミサキ、それは危険すぎる。最初のやつもリスポーンしたら、三対一の撃ち合いになる」

「はい、マスター」

「マスター、私がおとりになります。ミサキは私の後ろから撃てる?」

ヒメミは自分が盾になる提案をしてきた。

「はい、ヒメミちゃん、曲射にして、自動追尾にすれば一瞬見えるだけで大丈夫です」

いや、それヒメミが危ないだろう。

「いや待て、ヒメミ! あの攻撃は、ミサキの身体を貫通して修復できないんだ。お前だって危ないだろう」

「数発ぐらいで死んだりしませんよ。他に手はないですし」

しかしまだ先は長い、今は数発だってヒメミに受けさせたくはない。

何か他に方法を考えるべきではないだろうか……。

「マスター、うちが近づいてクナイで牽制します。その間にミサキちゃんに撃ってもらえば、より安全です」

なるほど、ステルスで誘導できれば……。

「それいいな……カエデばっかり無理させるけど」

「さっきのにプラス、ムギューで手ぇ打ちますえ」

「わかったよ。いっぱいムギューしてやる」

「よっしゃ!」

それで済むならお安いもんだな。

「カエデ、無理しないでね」

「大丈夫、うち見えへんさかい」

「そろそろ、最初の黒ペンギンが二度目のリスポーンしてもいい頃でござるが……しないでござるな」

「えっ、そうなのか?」

――パキュン!

――ボコッ。

「うわっ」

覗こうとして頭を出したところを狙われた。

「マスター! むやみに頭を出さないでください!」

ヒメミが本気で怒った。

「ごっ、ごめん……」

「ほな行ってくる。十時方向の右側から牽制するさかいね」

「わかった。注意してくれ」

この状況は、撤退を考える暇も与えてくれないらしい。

しかし、一体目はリスポーンしていないとなると、二回で終わりなのか?

いや、まだ分からない、リスポーン間隔がランダムなのかもしれないし。

「カエデ殿が位置についたようでござる。三カウントでクナイを投げるでござる。三、二、一!」

ヒメミが立ち上がり、その後ろにミサキが立ち上がり、弓を引く。

「成功、右の黒ペンギンの注意が、カエデ殿のほうに向いたでござる」

「十時方向、右、ダブルショット!」

――パキュン!

――ビュ。

バコッ。

鈍い音がヒメミの盾で鳴った。

左の黒ペンギンが、口から発射した弾だ。

すぐにミサキはしゃがみ、それを確認してからヒメミもしゃがむ。

カエデが誘導した黒ペンギンは塵になる。

「大丈夫かヒメミ!」

「はいマスター、大丈夫です。盾を貫通しましたが、身体には当たっていません」

見ると、盾の内側から拳銃の弾丸のようなものが飛び出していた。

ギリギリ最後のほうで止まっているだけで、あと少しでヒメミに当たっていたかもしれない。

「カエデ殿が、左の黒ペンギンの牽制に入るでござる。……三、二、一!」

再びヒメミが立ち上がり、その後ろにミサキが立ち上がり、弓を引く。

「十時方向、左、ダブルショット!」

反撃するものはなかった。

黒ペンギンは塵になった。

「上手くいったな。最初のやつリスポーンしないな……一度だけ再生なら助かるんだが……」

「そうですね。でも期待しないほうがいいかもしれません、マスター」

「そうだな。不利な予測をしておくべきだよな」

「上手くいったなぁ」

カエデが戻ってきた。

「お疲れカエデ、見事だったよ」

俺は見えてないけど……。

「そうやろう。それよりマスター、隣の建物に移ったら、五体ぐらいの黒ペンギン狙撃できそうどす」

「そうか。だがその前に、退路を確認したい。すまないが、さっき入ってきた扉が開くか、確認して欲しい」

「分かった。そやけどうちは、偵察に来たとき出られたで」

「うん、分かってる。でも戦闘したあとだからな、ロックされたかもしれない」

「ああ、確かにその可能性あるんやね。さすがマスター」

褒められるようなことじゃない、俺に逃げだしたいという気持ちがあったからだ。

「ほな行ってくる」

すぐにカエデは戻ってきた。

「どうだった?」

「それが……なんかおかしいんどす」

「やはりロックされていたのか?」

「いえ、扉そのものが見つからへんかったどす」

「――!」

(著作:Jiraiya/ 編集:オーブ)

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer