XANA-Universal-header

目覚めてみたら、XANAマスターになっていた件

  • URLをコピーしました!

ゆっきーさんとカナは、階下への扉の前で警戒。

俺とボタモチさんは、ボス部屋の入り口のドアに耳をあてる。

だが、分厚い扉に阻まれているからか、何も聞こえない。

「あっ、狼犬に聴音スキルある」

ボタモチさんの狼犬に、聴音スキルが備わっていたようだ。

スキルを発動すると飼い主にダイレクトに聞こえるらしい。

「おお、聞こえる! かなり大人数の足音だね」

やはり誰かがオブロに入ってきたようだ。

「あっ、戦闘が始まったみたいです」

「俺とゆっきーさん、かなり苦戦したからな……」

「俺らも同じです。ユニオンの増援でしょうか?」

「今、ギルド本部で動けるのはリブさんと、ヤキスギさんだけなので……」

「くそっ! バスターペンギンの襲撃ですね」

ボタモチさんが悔しそうに言った。

おそらく彼もAI秘書を失っているのだろう。

「そうなんですよ。ジショさんたちは足をやられてます」

「となると、本部も心配ですね……」

「俺は寝落ちしていて運よく無事だったんです」

「なるほど。だとすると、ほかのギルトかな……」

「そうかもしれません」

「なんとかここまでたどり着いてくれるといいのですが……」

三十分ほどすると、静かになった。

どうやら決着はついたようだ。

あとは侵入者が勝利していることを祈り、ボス部屋の扉を開けてくれるのを待つしかない。

既にクリアしているボタモチさんがいるから、ボスは再生せず、階下への扉もロックが解除されると推測している。

どのくらい待っただろうか……。

たぶん一時間程度だと思うが、永遠に来ないのではないかと、みんなが不安に感じ始めたころだった。

「何か聞こえてきた」

ボタモチさんが何かを聞き取った。

ぼっ、ぼっ、僕らはアヒル冒険団~♪

勇気りんりん、アヒル色~♪

希望に燃える、アヒル色~♪

怖いものなどあるもんか~♪

ぼっ、ぼっ、僕らはアヒル冒険団~♪

「アヒル隊長――!」

ボタモチさんが叫んだ。

「えっ、アヒル隊長なんですか?!」

「間違いないです、いつもの隊歌うたってます」

ああ、あれか……。

アヒルの行列は、一度見たら誰もが忘れないインパクトだ。

自然と動物を愛する彼は、特にアヒル愛が強い。

リアムンに特注した、アヒルアバターをいつも身に着けている。

もちろんAIたちにも装着させているのは、言うまでもない。

アヒル隊長は、主にファーム経営を生業としている。

AIたちを使った合鴨農法ならぬアヒル農法で、オーガニック食材を生産している。

農園では雑草や害虫を駆除するために、薬剤を使用するのが一般的な方法だ。

だが、大量のAI秘書を抱えているアヒル隊長は、デュエルに回す以外に農園管理もさせている。

アヒルアバターには害虫駆除と雑草処理のスキルが付いているのだ。

たくさんのAIを抱えているからこそできる農法だ。

もちろん肥料にもこだわり、化学肥料ではなく、リブさんが営む養鶏場の鶏糞を利用しているから完全有機栽培だ。

ほかの農園にアヒル隊を派遣するレンタルAIも行っている。

オーガニック食材で作られた食品は、ブーストアイテムでより高い効果を発揮するため、高額で取引されている。

しかし、行方不明のアヒル隊長がなぜここに?

 

「ぜんたーい止まれ!」

「この部屋の前まで来たようです。扉の前で停止しました」

「よかった。これで階下に下りられますね」

「戦闘隊形、第一列、ケイティ、アヴリル、リアーナ!」

「サー、イエッサー!」

「第二列、オリビア、サクラ、アマテラス!」

「サー、イエッサー!」

「第三列、レベッカ、ア……いや、俺」

「サー、イエッサー!」

「突撃準備――!」

「ヤバい、アヒル隊が突っ込んでくる!」

ボタモチさんが叫ぶ。

それはヤバい――!

「同士討ちに注意! 壁際に散開――」

「隊長、ロックはされていません、押し開きます――」

「よし、第一列が突入したら、第二列は即座に続け、レベッカは、俺のそばを離れるな」

「サー、イエッサー!」

「よし、行けーっ!」

アヒル隊と交戦にならないように、全員壁際に張り付く。

アヒル隊第一列が突入してきて、盾を構える。

第一列がじりじりと前進し、第二列もボス部屋に突入してきた。

そこでようやくアヒル隊のAIたちは、俺たちを認識した。

「隊長、ギルドメンバーの方々がいます――」

「えっ!」

アヒル隊長が飛び込んできた。

部屋内を見渡す。

「ボタモチさん、ゆっきーさん、よいたろうさんまで――! なんでこんなところに……」

いや、それはこっちのセリフなんだけどな……。

現況をよく理解していなかったアヒル隊長に、これまでの経緯を全て話した。

「ところでアヒル隊長は、なんでこんなところに?」

みんなが聞きたいであろうことを口にした。

「ああ、アンが行水したいと言い出したから、みんなで海に遊びに来たんだ」

「船持ってたんですか?」

「ああ、リアムンさんに特注したこのアバターは、行水スキル付きなんだよ」

「なるほど!」

そのスキルいいな、水着にもつけられるかも……。

ヒメミたちに作ってやるかな……。

いや、ほんの一瞬頭をよぎっただけだ。

エロい意味じゃない……たぶん。

「それでね、遊んでいたらアンがいなくなってしまってね」

「そういえば、一人足りないですね……アンちゃんって、確か第三世代でしたよね?」

「うん、そう。で、島の裏側まで探し回ったんだ。でも見つからなくてね」

「ああ、それでオブロに……」

「うん、オブロは明日オープンだから、入れるとは思ってなくて後回しになった」

「そうですよね」

「でも、来てみたら入れたから、アンももしかしたらと思ってね」

「なるほど、でも……」

「うん、とても一人で無事で済むところではないから、違うかも」

「ですよね……じゃあ別のところに」

「いや、どうかな。どっちにしても、アヒル隊も、オブロ攻略手伝います!」

「それは心強い! でも、かなり危険ですけど、いいのですか?」

「その、さっき説明で聞いたバスターペンギンというのには出会ってないけど、ここはいけそうな気がする」

「ここまで一人でというか、アヒル隊強いですよね。損害も殆どないみたいですしね」

「まあね。ということで、アンも探さなきゃいけないし、俺もユニオンメンバーだしね」

「ありがとうございます、何としてもイブまでたどり着きましょう」

 

これでオブロ攻略パーティーは三隊となった。

オブロ攻略の可能性が一気に高まった気がする。

予想通り、階下への扉のロックは解除されていた。

先頭はアヒル隊が務めることになった。

アヒル農法で鍛えた一糸乱れぬ連携は、ここでの戦いでも効果を発揮しそうだ。

まさにアヒル戦法と言っていいんじゃないだろうか。

地下第一階層のモンスターの大群に対して、AIたちが多いとはいえ、アヒル隊単独で戦って大した被害が出ていないのだから。

第二陣は、よいたろうパーティー。

最後尾は、ボス再生の危険があるので、ボタモチ・ゆっきーパーティーだ。

無事、全隊がボス部屋を出る。

パタン――!

ガチャン。

扉が自動的に閉まり、ロックがかかったような音がした。

おそらくボスが再生するのであろう。

ボス部屋に戻った場合、どうなるのかは不明だが。

今はそんなことはどうでもいい。

「マスター、何か来ます」

偵察のため、数メートル先行しているカエデが叫ぶ。

「全員警戒――!」

「大丈夫です、アヒル隊長のペットのリスでした」

ちゃんとリビールしてたのか、言うの忘れたと思ってたんだけど。

リスはステルススキルを持つ。

パーティー外では通常見えないが、カエデなら看破できる。

「アヒル隊、全員無事二階層到達。巨大な空間に、現在は敵なし――との報告」

リスは、カエデに伝達を終えると、最後尾のボタモチ・ゆっきーパーティーへ向かったようだ。

俺もぺットのリス、リジィーを偵察に出す。

「了解、カエデ。全員早足、アヒル隊に急いで合流する」

二階層に着くと、そこは予想以上の空間だった。

東京ドーム並の巨大な円形の空間のようだが、薄暗くて反対側の壁まではよく見通せない。

「うわーっ、なんだここ、巨大すぎる――!」

「これは凄い……」

ゆっきーさんとボタモチさんも到着した。

上を見上げる。

なんとなく、そこに天井があるように見える。

ただ、やはり暗くて距離感がつかめない。

一階層の通路よりは、はるかに高そうだ。

「あっ、マスターそっ……」

マミが注意しようとしてくれたが、もう遅かった。

ドタッ――!

「痛ってぇー」

何かに足がつっかかって転んだ。

ドドーン!

ドドーン!

ドドーン!

あっ、俺また何かやったかも……。

(著作:Jiraiya/ 編集:アヒッル)

Please share if you like!
  • URLをコピーしました!
Table of contents
XANA-Footer